薙刀館

Home > JEWEL

2014.08.04 Mon リピート

自分のマイブームはリピートするって
過去に何度も書いたけど
しばらく「おねショタ」「熟女」が
マイブーム筆頭だったので
"新たに"「黒ギャル」「ビッチ」のブームが
発症するとは・・・と思ってたけど
過去作「ANGEL:STRIKE」の主人公の
天使カティエルって
「黒ギャル」「ビッチ」そのままだったので
やっぱりリピートだった事を
昨夜寝る時思い出して
すこし糠喜びだった様な残念さも感じたけど
なんか安心した。



ceboiia_conejo2.jpg

2007.03.01 Thu JEWEL~ANGEL BRACELETS~

長年温めているオリジナルの天使マンガです。
「ANGEL:STRIKE ~PURE LIMIT~」の原型になった作品です。
jewel_03.jpg

元々は専門学校の頃
ある漫画に触発され考えたキャラ、メイとセプテと
ジュライの3人の漫画でした。
名前も天使じゃなかったので「~エル」は付いてなくて
3人とも大人でエクソシストという設定でした。

この設定の頃はエロ話でしたが、描いていくうちに
キャラに愛着が出てきて(特にメイ)ほのぼのな話になっていき
最終的に天使の話になりました。(*^-^*)

内容に合った絵柄を模索していき
「とんがり帽子のメモル」のキャラデザでお馴染みの
名倉靖博さんの絵にたどり着き
その時の自分の絵をプラスして下のような絵になりました。

メモルキャラテイストの勉強(!?)の為
「とんがり帽子のメモル」のLDBOX3巻を当時無理して買いました(^^ゞ
・・・ちなみに近年出た「とんがり帽子のメモルDVDBOX」も
6万と高いけどコレクター魂で購入(^^♪

名倉さんの画集「名倉靖博の世界」と
「とんがり帽子のメモルアートワークス」はすばらしい~(#^.^#)



jewel_01.jpg
色設定が出来てなかった頃に描いたので髪の色が違います(^^ゞ

jewel_02.jpg
マンガにした時、各キャラのトーンはどんなかなと
思って描いたカットです。

jewel_04.jpgjewel_05.jpgjewel_06.jpgjewel_07.jpg
jewel_08.jpgjewel_09.jpgjewel_10.jpgjewel_11.jpg
jewel_12.jpgjewel_13.jpgjewel_14.jpgjewel_15.jpg
それぞれの誕生石のブレスレットが武器に変わって悪魔と戦います。

天使達は天界の『宝珠の園』に咲く17種の花から誕生します。
ちなみに↑の12種以外の5種は
<ゴールド><シルバー><コッパー><クリスタル><ラピスラズリ>です。

実はこの17種以外にもう1種宝珠があります。
元々は17種のうちのどれかの宝珠だったのですが
闇に堕ちその誕生石も変質してしまった
<ブラックストーン>というのがあります。

jewel_16.jpgmell.jpg
このメイというキャラは専門学校の頃から何千枚と描いてて
自分のキャラの中で絶対的なマスコットになってます(^^ゞ
メイは見た目は幼児ですが神様の次に強い光を持つ
熾天使と言う設定です。

第1部には↑の12人以外にこの2人↓も出ます。
(翼は省略しています。)
jewel_22.jpg
ダイヤモンド・イアフェル エメラルド・クオレル



第2部の天使達です。(翼は省略しています。)
jewel_23.jpg
左上からアゥニオン ルアエル チューレル ライエル カーニャエル
エメエル ティーシェル ネージュエル マノエル クインフェル
ペースィフォン テシエル ヴィフェル サニバエル



第3部の天使達です。↓(翼は省略しています。)
jewel_24.jpg
左上からヴィオエル アルフェル・ロード ラ・バルカオン
レンカーティエル イヴァーニエル
タウオン メビエル アリティフォン
カエナエル クリフェル
ベクレエル シウエル バーフィリエル



as01.jpg as02.jpg as11.jpg
as13.jpg as12.jpg
現在天使達のデザインコンセプトや設定は
単行本「ANGEL:STRIKE~PURE LIMIT~」の設定が
正式な物になってます。
いつか天使ものを・・・と願っていたので
本編にメイン登場したのはディシエルだけでしたが
数カットとはいえ他の天使たちを世に発表できたのは
ものすごくうれしかったです。



jewel_19.jpg
年賀状用に描いたイラストです。



↓は天使の敵でもある悪魔についてです。

単行本にはまだ収められていませんが
エンジェル倶楽部で描いた人妻悪魔の話
「Faithful Devil」
jewel_21.jpg
この続き描きたいなぁ・・・。
というか
この作品はデジタル仕上げのマンガ第1作目だったので
作業システムも何の出来てなく未完成のままの掲載でした。
なので出来ればもう一度描き直したいです。

misato-macthel.jpg
もし連載していればマーチエルが出る予定でした(^^ゞ

ちなみに
人と対峙する時は、まずこの様↓な左右非対称な姿で現れます。
(コンセプトは高校のとき誰かからもらったピエロの人形5体です。)
jewel_17.jpg
で、↑を脱ぐとボンテージコスチュームになるわけです。

でも正体(魔界での姿=本性=ハイパーアームドスタイル)は
こんなの↓です・
jewel_18.jpg
この感じであと30匹ぐらいデザインしてあります。
この悪魔の設定は現在も同じにしてます。
だからビスティースも美里さんも・・・あわわ(≧ ≦)

もう1つちなみに
「ANGEL:STRIKE~PURE LIMIT~」第2話に登場したような
下級悪魔達はこんな感じです。
jewel_25.jpg
人の姿にも変身できますが
その正体は局部の塊で、もはや人の形をしていない者もいます。
上級悪魔に精を集める為の、使い魔として働いたりもします。

またこの世界観のマンガが描きたいなー・・・(^0^)



devil_sweet.jpg
「和久じん平」名義の時に描いた二人です。
当時、一回限りの読みきりでなら
OKという許可が出たのですが
この絵柄での新しい作画方法に行き詰まり
リメイクを泣く泣く断念した記憶が残ってます(ToT)

「エンジェル・ストライク」に対して
「デビル・スィート」というタイトルで
あわよくば連載を・・・と浅はかに当時考えてました。
ds_misato.jpg
どんなのを描いても
何処かで見た様なSM・ポンテージ風な悪魔の服に比べ
天使の服を考えるのは
ものすっごくの楽しいです。



ぽち様のマンガ「姉なるもの」を読んで
描きたくなった悪魔さん達と
この悪魔さん達の敵(!?)で↑の天使の一人の
中位第五位・力天使(ヴァーチャー)のジュリエル。
g_demon.jpg3demons.jpg
r_julyel.jpg