薙刀館

Home > PUPPI

2011.04.21 Thu 見逃してた~∑(@Д@;)

はぁぎゃぁぁぁ~~~っ!!!

もっぱら
BSやCSばっかり見ているので
知らなかった・・・(>_<)

視聴できる局で
こんなの放送していたなんて・・・(TOT)
「プチバンピ」

てな訳で
↓は以前
「プッピ」のマンガをアップした頃に
他のキャラを
このマンガのタッチで描くと
どんなかな~・・・と試しに描いた絵です。
remiry_chumiry_olgre_desert.jpg

2010.04.14 Wed プッピ・マンガ第1話

日記は一度、間が空くと
次にまた書き始める時
いまだに
ちょっとためらってしまうなー。



というわけで
完全に自分が楽しむ為だけに描いていたので
出来あがっても
公開するかどうか
しばらく迷っていたんだけど
やっぱりちょっと見てほしくなったので
アップすることにした創作マンガ
「PUPPI~なき虫プッピの日常~」の第1話です。

以前の日記に書いたように
こんな感じで
特に何か事件が起こるわけでもなく
終わるマンガです(^^ゞ

マンガの形式も
この第1話の様だったり
4コマ形式だったり・・・です。

ココで描いたカラーのイメージで
モノクロマンガにするには
どうすればいいのか・・・と
特に背景の処理に迷いましたが
なんとかこれで落ち着きました。

こんな感じで
あと4話分
もうネームが出来てるけど
とりあえずゆっくり描きます。

2010.03.31 Wed 背景

puppi_house.jpgpuppi_cemetery.jpg
世界観=背景設定を考えながらの
作画は思ってた以上に大変だと実感中。

画面を統一させるため
人物だけじゃなく
背景も筆のみで作画は楽しいけど
西洋の一般建築や室内の資料は
あまり持ってない上
この創作世界観への変換もしないといけないので
ちと難しい。

この2枚にも
ホントはもっとホラーな感じに装飾したいけど
こういうアレンジは
描きなれてないと難しい。



昨年、観光で
東寺の55mの五重の塔を見たんだけど
「木造でこの高さか・・・(現在は鉄骨で補強されてると思うけど)」と
すごい驚愕したんだけど
昔の東大寺には
100mの七重の塔が二つもあった・・・と
「歴史秘話ヒストリア」で言ってました。
 
というわけで
ワンフレームに入らなかったので
3枚で撮った東寺5重の塔の写真を
一枚に繋げてみました。
gojuu_no_tou.jpg
ちょうど対比で左下に人が映ってます。

実際行って目の前にしないと
分からないこのデカさ。

この倍高さの木造の塔!?
・・・信じがたいけど
わくわくするな(^^♪

2010.03.26 Fri 雑音解消

毎回
ナイナイのオールナイトニッポンは
ものすごい雑音でしか聞けなくて
マジで耳が痛かったので
試しに「radiko」で聞いてみたら
すっげーよく聞こえて驚いた。

FMっポイクリアな音質で
嬉しいけど
今まで聞いてた音質との差に
逆にちょっと違和感(^^ゞ



プッピのマンガのお試し。
puppi_comic1.jpg
とりあえず
色を置いただけです。
ちゃんとトーン処理した完成版はいずれ・・・。

2010.03.13 Sat 悪魔3

akumaizer3_sic.jpg
ずっ・・・と以前から欲しかったんだけど
なかなか購入ボタンを押せぬまま、幾年・・・。

マイブームもあって
でもやっぱし欲しくなって
中古だけど
未開封で
送料込みでも
半額以下という値段だったので
ゲット☆(*´▽`*)ノ



どういう感じに創作を描こうかと
最近ずっと悩んでいたんだけど
ここ数日でまとまってきた。

当初は4コマでいこうと思って
いろいろ勉強したけど
4コマは決められた大きさのコマ運びで
絵を大きく描けないので
やはり普通のマンガとして描くことにした。

特に毎回、大事件が起こる話ではなく
ただ日常を描くだけの話にしようと思っているので
一応毎回5~10ページ以下という感じで
とりあえず
50話分のネタを考えてみた。

2010.03.03 Wed プッピ・ワールド・追加

sub_character10.jpg
創作のその他キャラをまた思いついたので。



kanokon_.jpg
「れでぃ×ばと!」描いたので
「かのこん」も描きたくなりました。

2010.02.09 Tue プッピ・ワールド

ここ数日は
創作のその他のキャラを色々考えてました。

sub_character04.jpg
sub_character05.jpgsub_character06.jpg
sub_character07.jpgsub_character08.jpg
幼稚園と商店街の人たちって感じです。

↓はプッピが住む「魔界」のテレビヒーローです。
sub_character09.jpg
もちろんモチーフは「アクマイザー3」
テレビの特撮番組なので
矢印の指すのがスーツアクターです。
かなり地味な中の人(^^ゞ

登場人物は怪物ばかりだけど
ちっとも悪人がいない
ほのぼのな内容にしたいとな・・・と考えているんだけど
ふと思いついた
この世界にとっては
所謂「敵&悪」的な存在が彼女たちです。
another_world_character02.jpg
約400年ごとに彼女らはやってきます。
魔女なので人間ですが歳をとりません。
プレデターみたいな感じ。

そして↑の6姉妹から
この世界を守るために戦うのが
↓の2人です。
another_world_character01.jpg

・・・ってまぁ
これだけで他の話が出来そうだけど
似た世界観だと思い
リンクさせてみました。



giant_peach.jpg
↑は先日ゲットした「ジャイアントピーチ」のフィギュア。

小さいけど
どれもすばらしい出来
でも自立しないので寝かせて撮影です。

蜘蛛さんは
この大きさでもエロスを感じます(#^.^#)

2010.02.02 Tue

雪降ってますね。

昨年までいた
鳥取の積雪量に比べたら
「この程度が何!?」ってレベルに
感じちゃいます。



てな訳で(←!?)
もしマンガで描くなら・・・を
想定してのラクガキ。
puppi_bluecat.jpgkahler.jpg



alice_in_wonderland.jpg
タイトルはメジャーなので知ってるけど
「そういえば穴に落ちて、その後は・・・?」と
実はどういう内容か
よく知らないので
ティム・バートンの映画の予習も兼ねて
中古ワンコインで売ってたので購入。

2010.01.20 Wed サブキャラ

puppi_chara2.jpg
煮詰まったので気分転換と現実逃避。

線画でピクシブにアップしたままだった物に
色を置いてみる。

自分はロリでもペドでもないけど
チビキャラが見たくなり
「はなまる幼稚園」1話と2話を視聴。

・・・とても同じ種族とは思えない。
まさに
ヒュームの国にあるタルタルの幼稚園(^^♪

2008.10.31 Fri ハロウィンラクガキ

本日はハロウィンですね。
自分は全ての神も仏も宗教も全く信じてないですが
それらの設定やイベントは好きです。

というわけで
PIXIVの企画「ハロウィンランド」用に
描いたラクガキをアップします。
puppi_1.jpgpuppi_2.jpgpuppi_3.jpg
以前描いたラクガキをその企画に有効利用しました。
残念ながら時間の都合で全員は描けませんでしたが
おかげで
ただ勢いで作ったぼんやりキャラ達の
舞台や性格などが決まりました。

キャラの詳細はこちらにて
ご覧くださいませm(__)m

いずれ残りのキャラ達も完成させたいなー。
はぁ~こんなマンガが描きたい!!!