薙刀館

Home > クイーンズブレイド

2011.12.09 Fri サルベージ

過去絵サルベージしてみます。
qb_members.jpg
いつ描いたのかを
ミクシィの日記で確認したら
2008年2月頃
「薙刀館」50万ヒット記念に描いた
カトレアとクローデットと同じ感じで
他のキャラを描いたらどんなかな~・・・と
試した絵でした。

それを
2009年の6月から9月頃に
顔だけ描き直したみたいです。



「QBリベリオンイラストストーリー~決戦編~第1話」
8日が終わるぎりぎりAM0時少し前に更新とは
焦らしてくれるぜ~。

隔週じゃなく毎週更新してほしい。

2011.12.08 Thu リベリオン

本日から
『クイーンズブレイド リベリオン』
イラストストーリー~決戦編~が始まるという事で
(この文書いてる時間はまだ始まってないけど)
また全キャララクガキを
してみようかな~とか思ってます。

とりあえず
リベリオンのキャラを
どんなポーズで描くか
就寝前
布団の中で
メモ帳に描いた絵を公開します。
qb_r_pause_r.jpg
・・・・・・え~と・・・なんだこりゃ?
・・・と思うだろうけど
いつもこんな感じで
ポーズとか決めてます。

・・・で、こうなります。
maria.jpg
デジタルの強みで
各部別々に描いて
あとで合成したりしてます。

今回は
無印を描いた時の様に
本誌のポーズに縛られないで
自由なポーズで描いてみようと思います。

あと
ボツ絵ですが
こんな横長のも考えてました。
qb_r_pause_r2.jpg



現在
アニメ版はあれはあれで良い内容だと
思っているのですが
放送当時
公式設定と違うアニメ独自の設定に納得できず
遠ざけてたアニメ版などのいろいろを
今頃
手のひらを返したように
嬉々として(一応中古品だけど)集めてる
自分が恥ずかしい(>_<)
qb_goods.jpg

2011.10.29 Sat 祝アニメ化

設定変更した
無印アニメ版と
どう繋がるのか
気になる所ですが
『クイーンズブレイド リベリオン』の
アニメ化は
とても喜ばしく
楽しみだったりしてます(*´▽`*)

でもきっと
地上波では
光線or黒塗りで
規制オンパレードの
残念放送になるんだろうな~(+o+)

規制の無いのが
放送されるなら
その期間だけ
AT-Xに再加入を検討しようかな。

にしても
アニメ化と言う事は
リベリオンキャラは
ホビージャパンに載ってた
次のキャラで
一応全キャラと言う事になるのか?

今回も
前期・後期の2期に分けての放送で
その間に
さらに新キャラ(リベリオン最終キャラ)発売
・・・なんて事もあるのかな?

リベリオンに絡む
健在の無印キャラもいるのに
たった1or2クールのアニメで
全員↓に見せ場を作れるのか?
qbbooks.jpg

まぁ
実際どんなであれ
いろいろ妄想・予想する行為が
娯楽になってるので
良いのですが(^^ゞ

あ!!
「QBプレミアムビジュアルブック」
もう発売してる!!



アニメ化と言えば
「プリンセスラバー」に続いて
「ワルキューレロマンツェ」も
アニメ化してほしいな。



次はタイトルは
「スマイルプリキュア」・・・?(ーー)

2011.01.07 Fri 鎧娘

qb_r.jpg
マイブームが「剣と魔法の世界」なのと
近場のリサイクルショップの
500円割引券を持ってたし
定価より1000円も安かったので
昨年末に
「プリンセスクラウン・グラドリエル」を
買いました。

グラドリエルは
個人的な分類で
「鎧娘」に属します。

あ、そういえば
「クイーンズブレイド」の
「アンネロッテ」も「鎧娘」だ・・・と思いだし
眺めいてるうちに
公式設定とアニメ版設定の違いに
正直、個人的に微妙に思ってしまう所があった為に
ブームが鎮火してしまった「クイーンズブレイド」に
また少し興味が沸いてきたので
リベレオン編の持ってなかった本を
つい衝動買いしちゃいました(^^ゞ

・・・なるほど~
無印の公式エンディングからの
リベリオンへの繋ぎは
こうなっていたのか。

しかし
この設定だと
最も好きなキャラのカトレアが
今後、沼地の魔女側のキャラとして
登場する可能性も
もしかしたらあるって事か・・・(ーー)

でもって
さらなる「鎧娘」要素補給として
ソウルキャリバー4で
ヒルダを動かしたいけど
PS3持ってないので
歯がゆい~(ToT)

2008.03.09 Sun クイーンズブレイド

500000.jpg
50万ヒット記念に描いた絵です。

cattleya_lana.jpg
カトレアは
「爆乳」で「人妻」で「子持ち」で「お腹肉もぽってり」と、
個人的にリベリオンを含め
シリーズ最強キャラですヽ(^o^)丿
もう一人中にいる感じのお腹にしてます(^^ゞ
息子がデカチンなのは、旦那が失踪する前に
カトレアが寂しくないように
魔法で自分と同じサイズにして行ったもので
旦那探しの為
参加した大会だったのですが
逆にこのデカチン欲しさにラナが
他の選手から狙われるようになってしまいます。
はたしてカトレアは息子(の息子)を守りながら
戦い抜くことができるのだろうか!?
・・・という勝手なオバカ設定ですm(__)m



公式ストーリーは無いけど
各キャラに公式設定はあるし
各本誌の前後のページに
キャラ関係図やキャラ達の会話もある
自分は重度の設定オタクな上
当時、本当にものすごい夢中で
それらの設定でいろいろ妄想していたので
無印のアニメ版は
それらの設定は遵守して作って欲しかった・・・と
強く思いました。

その後
他の物がマイブームになったという事もあって
一旦QB熱は冷めてしまいましたが
リベリオンのアニメ化が発表された後
ちょうど「剣と魔法」がマイブームでもあるし
もう一度
OVAを含め全部のアニメ版を視聴しました。

冷却期間があったからか
許容範囲がちょびっと広がったからか
歳をとったからか
「世に溢れている同人誌も
雑誌で連載されているマンガ達も
自分が描いたラクガキも
ある意味、公式設定を遵守していないのと
似たり寄ったりなんじゃないだろうか・・・。」と
思えてからは
あれ程、拒絶反応を示していたアニメ版を
素直に観れました。

ホント天邪鬼でスミマセン。
m(__)m



・・・というわけで
「リベリオン」のアニメも
とてもとても期待していたのですが
実際、視聴してみると
とても残念な出来でした・・・(TOT)



PSPゲーム「クイーンズブレイドスパイラルカオス」
バトルシーンでの
各キャラ(ちびキャラだけど・・・)の必殺技のアニメが
かな~りカッコ良いので
是非ご覧あれ。



以下は「和久じん平」の絵で描いた物です。

ありがたい事に
「クイーンズブレイド アンソロジーコミックvol.4」
参加させてもらいました。
qb_anthology4.jpg
カトレアとクローデットの話で
メローナの本誌後ろの「試合前会話イベント」を
膨らませて描きました。

小説版「ソード・オブ・ユニコーン」と
マンガ版「Hide&Seek」のキャラも
描いちゃってます。

実は
無謀にもバイブルである
「ファリスの聖女」のタッチを意識して
描いたのですが
当然、技量無く
ただ雑に描いたようにしか見えなくて
反省してます(>О<)



本誌以外の小説やマンガに
登場するキャラ達も描いてます。
なぜみんなハミ乳・ノーパンなのかというと
戦ってる内にはみ出たり
脱げちゃったりしたせいです(^O^)

放浪の戦士 レイナ
reina.jpg

奏剣ソード・オブ・ユニコーン所持者 フィオ
fio.jpg

荒野の義賊 リスティ
risty.jpg

牙の暗殺者 イルマ
irma.jpg

森の番人 ノワ
nowa.jpg

武者巫女 トモエ
tomoe.jpg

甲魔忍軍頭領 シズカ
shizuka.jpg

歴戦の傭兵 エキドナ
echidona.jpg

古代の王女 メナス
menace.jpg

アマラの蠍 アナリスタ
anrista.jpg

近衛隊長 エリナ
elina.jpg

騎士見習い フロレル
florelle.jpg

冥土へ誘うもの アイリ
airi.jpg

光明の天使 ナナエル
nanaelle.jpg

武器屋 カトレア
cattleya.jpg

息子 ラナ
lana.jpg

炎の使い手ニクス
nix.jpg

帝都の聖女 メルファ
merfa.jpg

千変の刺客 メローナ
mellona.jpg

雷雲の将 クローデット
clodette.jpg

鋼鉄姫 ユーミル
yumil.jpg

戦闘教官 アレイン
allean.jpg

逢魔の女王 アルドラ
(ラスボスなので固有技同時発動させてみました(^^ゞ)
ardra.jpg



アニメが始まる前
まだ設定がほとんど無かった頃
小説などを読んで勝手に想像して
描いたラクガキです。
o_c_battle.jpg
c_c_battle.jpg a_e_battle.jpg
e_ troops v_Soldier.jpg c_clothes.jpg
cattleya2.jpg merfa2.jpg anrista2.jpgardra2.jpg
s_a_m_c_y.jpg a_i.jpg hans.jpg



「リベリオン」のキャラ達も
アニメ化に際し
描くつもりでいたのですが
↑にも書いた様に
ちょっと残念な出来だったので
意欲減退してしまい
中止しました(+o+)