薙刀館

Home > 古代エジプト

2014.10.12 Sun ふしぎ

egipt_pamphlet.jpg
↑の3冊は先週買ったパンフレット。

昨夜のTBSの「ふしぎ発見」の
エジプト特集は
個人的には新情報ばかりで
とても興味深くて良かった。
1つ1つの内容で
特集番組を作って欲しいけど
知名度とコネの広い
吉村教授が関わってないと
そういう番組は
作ってくれないのかな~。
もはや
海外制作によるCSでの
放送に(望み薄いけど)期待しよう(*_*)

と言っても
3000年も続いた文明だし
日本でテレビや本でも
全く触れられてない知らない遺跡の方が当然多く
自分の知識など
凄まじく所謂「ニワカ」程度な事も承知してる。
話によると
「ツタンカーメン」級の大発見をしたいなら
今多くの人が住んでるカイロの下を
発掘すると良いらしい。
現在のローマの地下に
古代ローマの遺跡がある様に
カイロの地下に
古代エジプトの遺跡が
てんこ盛りで眠ってるとの事。
・・・まぁ
カイロ住人が立ち退きを承諾する事は
絶対無いだろうから
期待する以前の問題だけど(^^ゞ

ところで
エジプトとCSと言えば
ナジョジオ様
「ザヒ博士と新エジプト・ミステリー」の
再放送をぜひお願いします。
m(__)m

もうひとつ
「エジプトゲーアンク2
ゆっくり&結月ゆかりのエジプト旅行(仮)1」の続きは
まだかな~。
凄く楽しみにしてるんだけど
・・・もしかして失踪?


あと
「ゆっくりファミコン【クレオパトラの魔宝】」も
面白かった。

2014.10.07 Tue ∑(@Д@;)

以前
BS11で放送してい時
何度が観た事があったので
それが今季BSジャパンにて
毎朝7時30分から放送すると知り観ていた
「ミステリアス 古代文明への旅」
今朝の「永遠の女王クレオパトラ」を観ていたら
ココココでも書いた
長年探してるクレオパトラの絵が
番組内で使用されてて
「わっ!!」ってホントに声出ちゃった程
本当~~に驚愕した!!!!
cleopatra_b_.jpg
↑コレがその画面。
なんとあの絵には背景があり
10年以上前の番組なので
画像は荒いし
左右がカットされてるけど
右側に侍女が見切れてる事からして
もっと横長の絵である事が分かった!!!!

イスの座り方が
ローレンス・アルマ=タデマの
「求愛-プロポーズ」と同じだから検索しても
見つからないし
あ~~もぉ~~~
感じからして
最近の絵描きさんが描いた絵ではないみたいだけど
一体ホントに
何時、誰が描いた絵なんだよ~~っ!!?
全体図を拝みたい~~~~っ(#`△´#)

2014.08.21 Thu エジ・ラク

egypt_pharaoh_2.jpg
練習も兼ねて
以前描いたラクガキ
SAIだけでペン入れ。

子供の頃から
古代エジプトが大好きなくせに
描きなれてない為
さっぱりオリジナル性が無く
自分のエジプトラクガキは
デモンズクロニクルのⅤとⅨのパクリの域を
出ないんだけど
欲を言えば
個人的に勝手に憧れてる
「スミスが掘った隠れ穴」のスミスさんの様な
デザインセンスが欲しい。

2014.08.17 Sun エジプト魂

初めて観る番組だけど
たまたまテレビ欄で偶然発見した
テレビで吉村教授以外の
エジプト学者の話を聞けるのは貴重。

最近
地上波でもBSでもCSでも
「古代エジプト」番組が少ないので
放送前にこの番組の事を
偶然見つけられて嬉しい。

今、視聴・録画しながら
この文書いてるけど
すでに面白い☆(*´▽`*)★



m_y_d_elf_ero_face02.jpg

2014.08.13 Wed

おおっ!!
「エジプトの三角」第1巻青色イリコ著
発売してたのか!!
早速買いに行かなきゃ!!



cure_nile.jpgasterte.jpg

2014.07.20 Sun ハトシュプスト

「メトロポリタン美術館
古代エジプト展 女王と女神」
行きたい~~~っ!!!!

2014.05.21 Wed 全くお求めやすくないお値段・・・(TOT)

おおおおおーーーーっ!!!
クレオパトラーーーーッ!!!!

自分が勝手に思う
クレオパトラのイメージとはちょびっと違うけど
それでもエジプトフィギュアで
ポーズ固定じゃなく可動するって所が
惹かれるな~~~っ!!!

・・・しかし
しかしやはり値段が・・・((+_+))



あと
頭身低いのが残念だけど
コッチのワルキューレも惹かれる~。


この頭身だと
ドルアーガの方がピッタリだから
そちらも是非出して欲しいな。



昨夜の「カリーノ・コニ」
先週以上に話数増えてて笑った(*´▽`*)



oritra_family_r.jpg
ケン(父)とマリー(母)が
タロウを産んだ年齢が10万歳以上だったり
セブンが1万1千歳でゼロを仕込んだりと
ウルトラ族の出産適齢期がよく分からないし
長寿の種は多産ではない・・・という生物の法則に
ウルトラ族があてはまるかどうか分からないけど
こんな感じだったらいいな~と
一般家族を描いてみた。

2014.04.27 Sun エジキュア

おおーーーっ!!
エジプトのプリキュア
「キュアナイル」来たーーー!!
・・・と思ったら
即行退場かよ~(TOT)

他のメンバーは
キュアイシスとか
キュアハトホル(巨乳)とか
キュアネフェルティティとか
キュアメジェドとかで
敵は幻影帝国以外に
ハートキャッチの砂漠の使徒の生き残りとか
テロ組織とかもいるのかな。

ところで
今回のエジプトとか
「イスラム教」の国での
ブルー達の扱いって
どうなんだろう・・・。

まさか「神」として
認識はされてないと思うけど・・・
「精霊」って事だから
「ジン」として見られてるのか!?

あと
今作って
歴代の中でもすごく無個性なデザインってのもあるけど
せっかく世界規模の設定になったのに
「和」の要素が皆無で
ご当地プリキュアって感じがしないね。

2014.03.14 Fri 「10000」<「500」

一応
昔レンタルで観た記憶があって
先日TBSで放送してた映画
「紀元前1万年」を録画してたので
今観てるけど
これってナルメル朝よりも倍以上の
遙か以前(という架空の設定)の話だけど
ピラミッド出てるし
「古代エジプト」好きとしては
一応DVD持っとくべきなのかな~。

先日
ブックオフ行ったら
500円で(内容は500円でも高い気がするけど・・・)
売ってたの思い出して
ちょびっ・・・とだけ思案中。



以下視聴後・・・

・・・観終わった。
やっぱ購入は控えとこうかな。