薙刀館

Home > 聖戦士ダンバイン

2017.03.25 Sat BWラクガキ

7月から11月まで籠ってた時に描いてた
「バイストン・ウェル」ラクガキ



「聖戦士ダンバイン」
dunbine01.jpgdunbine02.jpgdunbine11.jpgdunbine03.jpg
dunbine04.jpgdunbine06.jpgdunbine08.jpgdunbine09.jpg
dunbine05.jpgdunbine07.jpgdunbine10.jpg



「オーラバトラー戦記」
a_b_s01.jpga_b_s02.jpg



「オリジナル・オーラバトラー」
ori_aula_battler8.jpgori_aula_battler9.jpgori_aula_battler10.jpg
ori_aula_battler11.jpgori_aula_battler12.jpgori_aula_battler13.jpg
ori_aula_battler14.jpgori_aula_battler15.jpgori_aula_battler16.jpg
ori_aula_battler17.jpgori_aula_battler18.jpgori_aula_battler19.jpg
ori_aula_battler20.jpgori_aula_battler21.jpgori_aula_battler22.jpg
ori_aula_battler23.jpgori_aula_battler24.jpg



いずれも
めちゃめちゃ素晴らしいオーラバトラーを製作している
モデラーの荒吐様の「荒吐作業日誌」を眺めてたら
描きたくなったラクガキです。

個人的にはオーラバトラーは
「虫」要素が強いアレンジがしっくりします。

体のパーツごとに描いてるのは
オリジナルで全身をデザインするのは
難しく描けないのが理由です。



・・・以上
ちょっと息抜きの更新でした(^^ゞ

2016.03.05 Sat 中断

「パシフィック・リム」視聴してた
どうせブルーレイ持ってるし
キッズステーションで23時から
聖戦士ダンバインのOVAの
『New Story of AuraBattler DUNBINE 第1話「復活」』を
録画しないといけないから
途中退場です。
ori_aula_battler_001.jpgori_aula_battler_002.jpgori_aula_battler_003.jpg
↑の絵は以前描いたモノ
当時はオリジナルを創造するのが難しくて
諦めて既存のオーラバトラーを描いたんだけど
その後
やっぱりオリジナルを考えたくなって
描いた3体です。

2014.07.03 Thu AB_L

今でも大好きなんです「聖戦士ダンバイン」
・・・というわけで
「バイストン・ウェル・ギャラリー」です。

「オーラバトラー」
aula_battler_leprechaun.jpg aula_battler_botune.jpg aula_battler_bastole.jpg
以前から「バイストン・ウェル」がマイブームになる度に
色々とオリジナルのオーラバトラーを考えてみるんですけど
"コレじゃない感"なモノしか描けなくて
やはりココは基本から学ぼう・・・と
公式のモノをちょびっとアレンジして描いてみました。

ori_ab_holy warriors ori_ab_holy warriors_up
でもって
この3人が各オーラバトラーの操縦士たちです。
本編の「浮上」が無かった「If」の世界にて
新たに召喚された聖戦士たち・・・なイメージだけど
これ以上の設定や話は考えてませんです。
ハイ、趣味丸出しです(^^ゞ
自分で描いといてツッコムけど
小説を読むとアニメ版以上に
ホントは「バイストン・ウェル」は殺伐としてるので
きっとこんな呑気なポースや顔はしてないはず・・・です(>О<)

2014.06.30 Mon O・A・B

ori_aula_battler7.jpg
以前から
ブームになる度に
何度か試してるけど
どれも「コレじゃない感」のデザインしか描けない
オリジナルのオーラバトラーラクガキ。


というわけで
いきなりオリジナルを創作するのは
やっぱり無理だと悟ったので
まずは基本から・・・って事で
公式オーラバトラーを描いて練習中。
ori_aula_battler6.jpg

2014.06.25 Wed 3で1

ab_dunbine_g_b.jpg
古本で「ダンバイン」のアンソロジーを入手したので
久々に
ダンバインのゲームをやってみようと
試しに目の前にあるPS3に入れたら
起動して驚いた!!!!

PS1のゲームが
PS3で動くって
今の今までマジで知らなかった・・・(+_+)

・・・でも
セーブデータ入ってる
メモリーカード挿すスロット無い事に
気付いて結局
PS2出してプレイする事になってる。

う~ん
今見ても
このゲームのABのモデリングは
めちゃめちゃカッコイイ!!!!

2014.05.22 Thu AB

twor_f.jpg
今更だけど
急にコンプしたくなった。
ダブってる2体は以前単独で買ったやつ。

このデザインの初見の印象は
「これじゃない感」があったけど
フィギュア眺めている内に
フィギュアの出来がすばらしい事も手伝って
今はスゴイ惹かれてる。

2013.08.20 Tue 次回作

「999」と「ハ―ロック」と「エメラルダス」は
今も好きなんだけど
世界観を共有してない為
昔からイマイチ興味が沸かず
残念ながら観てない「ヤマト2199」の
監督、出渕裕さんの次回作は
↓の様な「オーラ・ファンタズム」のテイストで
a_f_yi.jpg
「ダンバイン」のリメイク
または
新作で「バイストン・ウェル」のアニメを
作ってくれないだろうか・・・とか
到底叶わない事を
最近よく思ったりしてます。



以下8月24日の記す

あぁそうか!!
世界観を共有してない事だけが原因じゃなく
「鉄郎とメーテル」は「おねショタ」
「トチローとエメラルダス」は「身長差男女」という
カップリングで
その要素が「ヤマト」には無いというのが
興味が湧かない原因か!!
・・・と今更、気付きました。

2013.08.02 Fri ダブリーン

相変わらず「バイストン・ウェル」ブーム。

先日
ゲオのレンタルで「リーンの翼」を観た後日
近所のツタヤに
「リーンの翼」のレンタル版がセットで
安売りがされてたのを見つけ
ポイントが丁度たまってたTカードで買った。

コレでまた観れる・・・と
DVDの棚を整理していたら
なんと
AT-Xに加入していた頃に
全話放送していた「リーンの翼」を
録画したDVDを発見!!

そういえば
AT-Xに加入したばかりの頃
やたらめったら録ってたような・・・。

まぁ
AT-XがHD放送じゃない為
画面の上下左右に
残念な黒枠レターサイズで録画した物だったので
ダブってしまったけど
良しとしよう。



先月
ゲリラ豪雨でびしょ濡れになって以降
「頭痛」⇒「関節痛」⇒「熱」
⇒「止まらない咳」⇒「扁桃腺の腫れ」⇒「食欲減退」・・・と
各症状が微妙に時期をかぶって
襲ってきてて
ちっとも全快しない状態に
体力的によりも精神的に凹む。



待望してたくせに
「ドラゴンズクラウン」まだ
2時間程しかプレイしてない・・・。



「ラピュタ」の頃と比べて
近年のジブリって
枚数とか色数とか多くなってるんだけど
どんな物にも
ハイライトがデカく描かれてる上に
少し明るめの色指定されてて
みんなヌメヌメ濡れてる質感に見えて
少しキモい。

作画の大御所と
色指定のお局に
意見言えない職場なのかな。

「ラピュタ」の様な大冒険の
ジブリが観たいと思ってる人が多いと思うけど
大御所の年齢的にも無理がある事も理由だろうけど
例えば
子供が銃撃ったり、子供に銃向けたりする様な物は
世界的に有名になり過ぎた為
些細な事にもすぐいちゃもん付ける
何処かのメンドクサイ諸々に配慮しないといけない
足枷が出来てしまい
もう無理なんたろうな。

2013.07.27 Sat ドラクラ

dra_cro_g.jpg
念願・待望の「ドラゴンズクラウン」ゲット!!!!

よくぞ発売してくれたヴァニラウェア。
☆(*´▽`*)★

まさに動く美麗絵画!!!
ヾ(#`ヮ´#)ノシ

アートワークたまらんです。
(*´w`*)

今更だけど
自分にとっては
大好きなシリーズの「スタートレック」の
「エンタープライズ」のジョナサン・アーチャー船長という
印象が今でも強い
谷口節さんの訃報はとてもショックだったので
このゲームは貴重です。



ori_a_b_alejandra.jpg
しかし今
「聖戦士ダンバイン」テレビ版にも夢中。

こっちもたまらなくおもろい。

先日読んだ「オーラバトラー戦記」のガラリアと
先日ニコ動で観た「聖戦士伝説」のヴァルキリアの
影響かもしれないけど
ツンだけど声が可愛いガラリアも良いです。

にしても
多くのアニメが
たった12話だけだったり
御大であっても
たった6話だけしか作らせてくれなかったり
設定を語ってるだけで
最終回になってしまうアニメが多い
今のアニメ業界はほんとさびしく悲しいな~。

昔みたいに
1年50話続くアニメの全てが名作では決して無く
乱発故、駄作&全話作画崩壊なアニメが
多々あったもの事実だし
名作と言われているアニメも
今見るととても微妙で
美化された記憶であったりするけど
それでも
こんなの現在じゃ
名作アニメなんて
滅多に産まれないよね。



「まり☆マジ2ndシーズン」完結おめでとー!!
投稿期間が空きすぎた為か
うp主が面倒くさくなったのか
「ドーンガード編」ラスボスの
ハルコンパパの扱いがすごい雑www

「ポポン・ポン」がイメージ曲で
井口裕香が中の人(希望)という設定があったけど
まさかのハードなop曲に驚く
「ブレイズ少女のスカイリム」




「レズビアン・ヴァンパイア・キラーズ」
昨日放送していたこの映画。

け・・・決して
エロいタイトルに惹かれて観たわけじゃないけど
予想通りのB級モノでした・・・が
ギャグ要素が
個人的にはなかなか好みでした。

しかし
吹き替えじゃないのが残念・・・。



昨夜
初めて観た「るろうに~・・・」は
たまにCSで観てるから
どうしても記憶に新しい「龍馬伝」と
時代とか役者とか
被り過ぎてて微妙に感じたけど
一番笑えたのは
本日のネットでも話題になってる
終盤のあの役人のあの技でした(>О<)
・・・「江口 牙突」で検索。

ただ
それ以外の殺陣シーンは
疾走感があって個人的には良かった。