薙刀館

Home > 2007年01月

2007.01.01 Mon 版権イラスト

「オーラバトラー」
aula_battler_leprechaun.jpg aula_battler_botune.jpg aula_battler_bastole.jpg
今でも大好きなんです「聖戦士ダンバイン」
以前から「バイストン・ウェル」がマイブームになる度に
色々とオリジナルのオーラバトラーを考えてみるんですけど
"コレじゃない感"なモノしか描けなくて
やはりココは基本から学ぼう・・・と
公式のモノをちょびっとアレンジして描いてみました。
ori_ab_holy warriors ori_ab_holy warriors_up
でもって
この3人が各オーラバトラーの操縦士たちです。
本編の「浮上」が無かった「If」の世界にて
新たに召喚された聖戦士たち・・・なイメージだけど
これ以上の設定や話は考えてませんです。
ハイ、趣味丸出しです(^^ゞ
自分で描いといてツッコムけど
小説を読むとアニメ版以上に
ホントは「バイストン・ウェル」は殺伐としてるので
きっとこんな呑気なポースや顔はしてないはず・・・です(>О<)



「レノーア」
lenore.jpg
アンデッド少女レノーア。
「PUPPI」を考える際に
参考にさせてもらったアメコミの主人公です。
先日CSで「アダムスファミリー2」観たら
なんかゴシックホラー絵が描きたくなりました。
Mr.ゴッシュの死亡理由は推して知るべし(^^ゞ



「パンツァードラグーン」
自分が大好きなゲームシリーズの四天王一角です。
ゲームの出来はもちろんのこと、その世界観がたまりません。
更なる続編・更なるメディア展開を常に期待しています。
sona_mi_areru_ec_sancitu.jpg
数年前に描いたけどお蔵入りになってしまった絵を
今のタッチでリメイク。
実はこれの元絵は数年前ピクシブである方と
このゲームの事で盛り上がって
その方がこれの同人誌をつくる事になったので
その為に描いていた絵でした。
・・・が、原稿の寸法や締め切りなど確認せず
先走って描いてしまい
いずれ先方から詳細連絡があるだろう・・・と
気軽に構えていたらうっかり失念してしまい
思い出した時にはすでに・・・(+o+)
きっと「騙された・・・」と思ったであろうあの方には
本当に申し訳ない事をしてしまったと深く深く反省しています。

PS2で復活!!
「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン」
2006年4月27日発売中
ありがとうセガヽ(´▽`)/
「ツヴァイ」 「アゼル」もよろしくm(__)m

そんな自分と同じ意見の人たちよ。
ぜひともココ
panzb1.gif
に参加しましょう!!!
☆(*´▽`*)ノ

↓はパンドララクガキ。
pd_1_zwei_r.jpg pd_azel_r.jpg pd_orta_r.jpg
pd_etc_r.jpg
公式設定に囚われないで
こんなだった様な・・・と、なんとなくの記憶でラクガキ。
4枚目の亜人とシーカーは
過去にきっとこんなのもいたかも・・・という想像です。

世界観とか音楽とかまるでパンドラな
「クリムゾン・ドラゴン」が発売されてますが
360持ってないのでまだ未プレイです(TOT)
同作にてブルードラゴンを思わせる
「蒼き継承者ブラックボーン・ラズワルド」という
ドラゴンに騎乗出来る様で
パンドラファンの自分はかなり惹かれます。
いつかきっと・・・(▰˘◡˘▰)



「ドラゴンヴァラー」
dragon_valor.jpg
完成度が高いとは言えないですが
今でも好きなので
リメイクor新作を作って欲しいゲームです。

d_valor_clovis.jpg
あと
「ソウルキャリバー」にも参戦してほしいな。



「ドラゴン・ハーフ」
dragon_half.jpg
原作とは全くデザインが違いますが
中世とか鎧を勉強していた時(今も勉強中だけど)に描いた為
こんな感じになっちゃいました。
原作は凄まじく面白いので
是非、皆に読んでほしい。



「フォトン」
photon.jpg
「乳」「おねショタ」「ハーレム」コンボで
今でも、きっとこれからも
ずっと大好きなアニメです。



「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
sora_no_woto.jpg
初見はCSでの再放送だったのですが
地上波当時リアルタイムで見てなかった事を
大変後悔した程の名作です。
キャラデサインに文句言う奴はクズ!!
当時のスタッフで続編希望です。



「ストライクウイッチーズ」
strike_witches.jpg
「和久じん平」の時に描いた絵です。
時代設定とか自分の好みのツボを
刺激する設定のアニメです。
でも
個人的に陸戦ユニットの方が好きなので
「アフリカの魔女編」をいつかアニメ化してほしい。

そして
今現在描くとこんな感じ↓
501sw.jpg
「アフリカの魔女編」が商業誌で連載と言う事は
映画の次は「「アフリカ~」のアニメ化を
期待していいんでしょうか!?



「魔女の宅急便」
kikis_ds.jpg
西洋が舞台のこういうファンタジー作品を
見たいけど
ジブリは絶対続編を作らないからな~。

「崖の上のポニョ」
ponyo.jpg
初見でおそらくほとんどの人が「?」となる映画です。
でも、後々考えると
この年齢の子供に
「なぜが人間になると洪水が起こるのか」とか
説明しても理解出来ないので
そんなシーンをあの監督は描かなかったんだと
思います。
そのせいで本・・・当に大変な被害が出ちゃったけど
ただポニョは宗介に
会いに行きたかっただけなんです。

「風の谷のナウシカ」
nausicaa.jpg
原作本は今でもバイブルの一つです。
メカや戦車などの知識が乏しい自分ですが
この監督のマンガはどれもこれも
楽しく読めちゃいます。
「豚」の新作映画が見たい~~!!!!



「怪物くん」
kaibutsukun.jpgkaibutsu_kun2.jpg
kaibutsu_kun3.jpgkaibutsu_kun4.jpg
A先生の作品で個人的に最も好きなマンガです。
右は「PUPPI」を創作するきっかけになった絵の一枚です。
左は同じ設定のぼっちゃま。
実写版は・・・まぁ何も言うまい(-_-)/~~~

「怪物王女」
kaibutsu_oujo.jpg
「和久じん平」の時に描いた絵です。
実はこの絵はリメイクなのですが
この絵の前に描いた絵は
同じく「PUPPI」のきっかけになりました。
アホな放送局の規制による設定の改悪化と
アニメオリジナルのつまらないギャグ要素追加と
マッドハウスなのにとても低い作画レベルなどのせいで
過去のアニメ版は正直残念に思ってます<(`^´)>
単行本のおまけのみで終わらず
再テレビアニメ化大希望です。



「小さなスーパーマン ガンバロン」
ganbaron.jpg
DVD-BOXが発売されたという記事を読んで
描きたくなりました。
「レッドバロン」「マッハバロン」に続く
バロン三部作ってのは大人になってから知りました。
巨大ロボのダイバロンと共にデザインが秀逸すぎて
描いてる時に悶えました。



「やさいのようせい」
yasai_no_yousei.jpg yasai_no_yousei2.jpg
ものすごい癒しアニメです。
左は「芽キャベツとレタス」のおねショタカップル。
右は「遊びつかれたのでちょっとお休み」
ふかふかのサニーの膝でみんないい夢見てる中
ガーリックだけ押しつぶされる悪夢見てます。
1期と2期ともDVDBOXを買っちゃう程
ハマってました。
3期を熱望しています。



「ヴァンパイア」
vampire_gals1.jpg vampire_gals2.jpg vampire_gals3.jpg
「和久じん平」の時に描いた絵です。
「ストⅢ」と「ウォーザード」の頃に
同じCPシステムⅢで続編作って欲しかったな。
最近、新作の噂があったりしますが
是非とも実現してほしいです。



「7~モールモースの騎兵隊~」
7.jpg
主人公・見習い騎士とバルディバル・ボアルと
フィルリア・フィルルインと魔将・ナグゾスサール
「ヴィーナス&ブレイブス」の前作で今でも大好きなゲームです。
その独特の絵柄に物凄く惹かれてて、いずれ描きたいと
思っていたので少し満足です。
「少し」な理由はホントはメルレーンとリムリットと
ボルガの下描きもしていたのですが
この4キャラで満足して(力尽きて)しまったからです。(^^ゞ

「ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~」の
HPはすばらしいです。
「7」からプレイしてました。ラスト感動しました。
クリアした人はぜひご覧下さい。
PSP版もよろしく!!



「コブラとアーマロイド・レディ」
cobra.jpg
ご存知、寺沢武一先生のマンガです。
今でも大好きな作品で・・・というかその他の寺沢作品の
「バット」「カブト」「ゴクウ」「武」や実写だけど
「ガンドラゴン」も好きです。
先日原作を読み返し急に描きたくなってしまいました(^^ゞ
どのエピソードも好きなのですが、その中でも個人的には特に
「六人の勇士」と「タイム・ドライブ」が好きです。
コブラは今年で誕生30周年だそうです。
30年1つの作品を描けるって本当にすごいです(^O^)



「逃亡者おりん」
orin.jpg
手鎖人おりん
テレビ東京で放送してた時代劇です。
「逃亡者」と書いて「のがれもの」と読みます。
これまでの他の時代劇の主役が実は悪人だったりと
予想外の展開で個人的に全話なかなか楽しめた作品でした(^^♪
元ネタは実写ですがテレビでは久々の原作なしの新作時代劇なので
うれしくなって描いてしまいました。

「座頭市」
zatou_ichi.jpg
座頭市・・・と言えば、勝新太郎版が有名ですが
北野武・綾瀬はるか・某アイドル・・・と多々います。
もはや007と同じで「座頭の市」というコードネームの様に
思えたので描いてみました。

「木枯し紋次郎」
monzirou.jpg
昔、吉祥寺を歩いていた時、紋次郎役の中村敦夫さんを見かけて
大変感動したのを覚えてます。
確かこの絵はテレビSPの江口洋介版の時に描いた絵です。



「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」
magipoka.jpg
ゆうま パキラ りる 鉄子
実は本編は2回しか見たことないのですが登場人物が
「魔女・吸血鬼・狼女・人造人間」と自分が好きなネタだったし
最近とんと触手が反応しなくなってきた『萌』アニメを
否定や拒否ばかりしていても何かさびしいし
もしかしたら趣味が一周して好きになるかもしれないので
描いてみました。
たまに描くからかもしれないけど楽しいね。



「オーパーツ・ラブ」
ipunefer.jpg
イプネフェル
イプネフェルは現代に甦った古代エジプトの王女で
ツタンカーメンの妹で、ウラエウス女神の化身で
彼女自身がオーパーツです。
「オーパーツ・ラブ」は集英社スーパーダッシュ文庫で
20冊以上刊行しているライトノベルです。
エジプトが大好きなので1巻目の初版から買って
楽しんで読んでいました(^ー^)
エジプト以外に「アトランティス」や「マヤ」や「ムー」など
古代文明の敵が登場してきたり
あと萌えろちっく(萌え+エロチック)なので3倍楽しいです。
メディア展開して欲しかったのですが残念ながら
実現せず完結のようです(≧ ≦)

opl_c.jpg
もし自分が描くなら・・・と全キャラ描いてみました。
あ、正確にはEXのあの芸能人を
あえて描いてないので全員ではないけど・・・(^^ゞ
雑誌「スーパーダッシュ&ゴー!」で
マンガ化してくれないかな~。



「侍魂天下一剣客伝」
時代劇が好きだし、
SNKはキャラデザのセンスが個人的に好みなので
このゲームは好きです。

真鏡名ミナとチャンプル
mina.jpg
とにかくチャンプルが可愛すぎます。

いろはと閑丸
iroha.jpg
実は「天下一剣客伝」はいろはの為に買ったと
言ってもいいですm(__)m



「スターグラディエーター」
june.jpg
ジューン
武器格闘といえば・・・と思い出したので描いてみました。
カプコンの女格闘キャラのなかで一番好きです。
PS1の「1」は結局真のEDは見ないままでしたが
メチャクチャハマってました。
ジューンにエロ技かけたり、かけさせたりして
遊べたのもよかった(^^ゞ
ドリキャスで出た「2」は出来が悪かったのもあるけど
同時期に出た「ソウルキャリバー」の出来が当時最高だったので
比較され残念ながら全くパッとしなかったです(×_×;)
でもこのゲームのキャラデザは
どれも今見てもかなりいい感じだと思ってるので
PS2でリメイクしないかなー・・・なんて無理か((((((^_^;)



「ワンダと巨像」
wander.jpg
ICOファンの期待を裏切らない良作です。
ICOへと続く呪いの始まりのゲームです。
(EDを見て個人的勝手な解釈での感想ですが)
ICOファンは是非プレイをお勧めします。
サントラも最高。
全巨像描いてみましたが・・・相変わらずただ並べただけですね(^^ゞ

「ICO」
ico.jpg
パッと見、地味なゲームだけどやってみて始めてわかる
言葉では言えないほんとにいいゲームです。
なのに、あえていけない妄想したものが↓です。
m(__)m

1・セーブポイントにて・・・。「古い橋」
ico01.jpg
イコの無限のパワーの源はこの液です。・

2・最強武器を手に入れて・・・。「水門(隠し部屋)」
ico02.jpg
2周目の「水門」にある隠し部屋にある武器「光線サーベル」を
手に入れたとこです。このアイテムはイコ一人で持っていると
全武器中で最短なんですが、ヨルダと手をつないだ状態だと
何倍もの長さになってしまうので、そのイベントを
ちとエロ変換してみましたm(__)m

3・脱出前にもう一度・・・。「正門」
ico03.jpg
とにかくセーブポイントの度にしちゃいます。



「ゴッドマジンガー(原作版)」
aira.jpg
アイラ・ムー
うぅ・・・勢いで描いたら「誰!?」ってな感じに
なってしまいましたm(__)m
でも、こんなキャラなのに声がアニメ版と同じ
榊原良子さんだと思えばちょっとはエロチックに思えて
ましに見えるかも・・・ということにしといてください(^^ゞ

god_m.jpg
ゴッドマジンガー
実は「マジンガーシリーズ」で一番好きです。
昔マジンガーZのプラモ改造してこの原作版を作りました。
まるでED曲の様なOP曲が好きです。
先日、昔の映画「大魔神」3作を見て
なぜ自分がゴッドマジンガーが好きなのか理解しました。

steel_jeeg.jpg
「鋼鉄ジーグ」
ゲッターの次に好きなスパロボです。
小さい頃、ジーグのペンダントのオモチャを持っていたので
ホントに変身したくてよく変身ポーズとってました。
続編「鋼鉄神ジーク」は熱くて楽しかったです。

「豪ガールズ」
go_girls.jpg
全員、永井豪大先生のキャラですが誰だか分かるかな?(^^ゞ
左上からの「メフィスト・ダンス」
右上は「夢次元ハンターファンドラ」
左下から「けっこう仮面」「キューティーハニー」
「まぼろしパンティ」「バラバンバ母娘とダコタ爺」



「朧村正」
oboro_muramasa.jpg
独特の脚本で時代劇好きにはたまらないゲームです。
しかし「オーディンスフィア」の様なアーカイブが
無かったのが惜しい・・・。
残念ながらVita版は未購入(>_<)

「プリンセスクラウン」
princess_crown.jpg
グラドリエル=ド=ヴァレンディアと妖精アーリア
今は亡きサターンのゲームですが
今でも十分楽しめる超名作ですヽ(´▽`)/
最近PSPで復刻しましたがサターン版を
持っているので実は買ってません。
でも、しっかり攻略本は買っちゃいました(^^ゞ
続編ではないですが同じスタッフの新作の
「オーディンスフィア」がすごくいい感じです。



ファイナルファンタジーXII
ff12.jpg
ビジュアルはすばらしい出来で
どこまでも観光したくなるものだったし
バトルもやりこみ要素がありすぎの出来でした。
・・・が
それまでの過去の松野組ゲームが大好きすぎたので
過度な期待をしすぎた自分のせいかも知れませんが
前半と後半の濃度の差に
クリア直後は正直残念に感じてしまいました。

しかし後に
アルティマニアやイヴァリース関連を
まとめたサイトの情報を読んだりしたら
実はゲーム中では描かれてないウラ設定がてんこ盛りだったり
それらを知った上で
改めて某動画サイトでムービー部分のみを全部一気に見たら
かなり面白く感じたので
(・・・まぁ、消化不良な部分が無くなった訳ではないですが)
現在は過去好きだった頃と同じくらい
Ⅻもイヴァリースも大好きです。

FF12の後半で
ヴァンとパンネロの存在感の無さに不満を感じた方は
きっといるはず。
↑にも書いた様に自分もその一人でだったのですが
そんな方には「レヴァナント・ウィング」のプレイをお勧めします。
政治的な場面も無く重厚感のある内容ではまったく無いので
対象年齢が低い印象を受けると思いますが
ヴァンとパンネロ以外のメインキャラのその後なども含め
FF12で物足りなかった部分がおそらく補完されると思います。
自分は補完されました(^^♪

そろそろ以下のメンバー
松野&吉田&皆川&皆葉&伊藤&上国料&秋山&崎元(敬称略)の
関わったイヴァリースの新作ゲーム
・・・ゾディアックブレイブor聖アジョラ
orメレンカンプor大崩壊前後・・・で希望。

ff12_2.jpg
たまに気分転換で無性に
今とは違う絵柄で絵を描きたくなる病(!?)になってしまった時
大好きな某ゲームなどの絵柄を意識して描いたものです。



ベイグラントストーリー
PS1のポリゴン数でテクスチャー
全てがドット絵なのに凄いリアリティ。
松野世界観+吉田キャラ+秋山演出+崎元音楽で
大好きな作品です。
たまに全ムービーシーンを撮ったビデオを
仕事中に見たりしてます。
v.jpg
v_01.jpgv_02.jpgv_03.jpg
v_04.jpgv_05.jpgv_06.jpgv_07.jpg
v_08.jpgv_09.jpgv_10.jpg