薙刀館

Home > 2007年02月

2007.02.01 Thu 創作イラスト

これまで描いたオリジナルキャラや
なんとなく思いついたオリジナルキャラの画廊です。



pixiv_wife1.jpg pixiv_wife2.jpg
2008年に「ぴくつま」というPIXIVでの企画に
参加した時の絵です。
当時は「和久じん平」の細身体型の絵がメインでしたが
やはりぽちゃ体型も好きだったので
その折衷実験として描きました。
決して「和久じん平」の絵柄を描いていた事に
後悔しているわけではないですが
今思えば、結局、現在この顔と体型の絵柄に
戻ってしまっている事に
少し複雑な印象を持ってしまいます(^^ゞ



haniwa_robo.jpg
埴輪ロボ
「ゴッドマジンガー」とか「ガリアン」とか「ヤマトタケル」とか
「土器王紀」とか「安彦良和・著ナムジ&神武」とか
ガレキメーカーの「T・O・P!」のめっちゃめちゃ格好良いロボとか
諸々を意識して描いてみました。
弥生時代が舞台のロボット物です。



2007_happy_new_year_2.jpg 2007_happy_new_year_3.jpg
逢染育子(35)
2007年年賀絵です。
育子は母から受け継いだ老舗旅館の若女将で
板前の夫と3人の娘がいるという設定です。
これは女将になった者にだけ伝えられる
毎度ごひいきにしてくれるお客様や気に入ったお客様だけに
するの特別のお持て成しが終わった時の絵です。
この後20人近くお持て成しするお客様が待っています。
旅館の経営と女将の仕事は大変ですが、
夫や他の従業員に内緒に行わなければならないこのお持て成しの
スリルはたまらなく、育子には天職のようです。
育子の娘達(実は3人とも夫の子供では無い)もいずれ・・・(^^ゞ



misa.jpg
渡辺魅沙(当時28)
単行本「三ママ同盟」に登場するキャラです。
現在の設定は44歳の魅沙の本業は日本舞踊家元なのですが
実は若い時・・・徹の父・稲口実と出会う以前
ウラで高級娼婦もやっていたという設定なので
その当時を描いてみました。



1vs5.jpg
「新メニュー1対5」
単行本「人妻が濡れる夜」の「迷わせる子羊」で
福谷潤が所属していた奥様専用倶楽部「子羊の園」の
新メニューです。
その倶楽部に登録している井藤静流(35)と
倶楽部のビッグ5たちです。
特殊な子たちを一度に召集するので割高な上に
すでに半年先まで予約が入ってます。
ちなみに「子羊の園」は単行本「ANGEL:STRIKE」と
「珠華茶房へいらっしゃい」に登場した吾妻純那(年齢ヒミツ)が
作った倶楽部です。
ちなみにこの井藤静流は
和久じん平・単行本「人妻遊艶痴」の第5話に
登場しています。



robo1.jpg
陸戦巨大ロボ1号

robo2.jpg
空爆変形巨大ロボ2号

robo4.jpg
水中戦巨大ロボ3号

robo3.jpg
量産型砲撃ロボ
これまでメカ系に関する知識が全くなかったので
描くのを避けてきたロボです。
デザインセンスも無く、とてもお見せできるレベルの
絵ではないのですが勇気を出してUPします。
スーパーロボットも好きなのですが
ソレよりもこういう無骨でレトロフューチャーなロボのほうが好きです。
ご覧のとうり大好きな機神兵団と
リング・オブ・レッドのAFWのパクリです(^^ゞ
何分これまで全く描いてこなかったので
いきなりオリジナルロボは描けません。
なのでパクリですがご了承を・・・m(__)m
一応設定を考えてあり
これの世界の地球はインベーダーによって混乱しており
敵はインベーダーに支配された大国です。
世界観がレトロチックなので設定もお約束です(^^ゞ

↓はピクシブ用にアレンジした物です。
watarase_robo.jpg