薙刀館

Home > 2009年03月

2009.03.29 Sun 舵木

shinken_red.jpgshinken_red_02.jpg
先週は風邪で寝込んでたので
リアルタイムで見れなかったけど
今回のちゃんと正座して視聴しました。

今回の要素・・・

「舵木折神」
「1話以来の真面目な流之介」
「やっぱり存在した黒子の人生」
「中の人のブログの予告どおりの茉子の新髪型」
「敵新キャラ」
「なんと爺も持ってた携帯」

30分とは思えない要素でした。

残り5分になってからのロボバトルとか
見てるほうがひやひやしちゃいました。

黒子の人が
有野課長+どうでしょうミスターに
見えちゃったのは自分だけかな~(^^♪

来週は
敵ボスクラスの太夫と
謎の敵・新キャラの出陣。

ん~・・・
何か毎回テコ入れッぽい濃さで
ホントスゲーな戦隊って。



録画したのを再視聴する際
変な楽しみ方だけど
マスクの文字部分が
意外とテカッってるので
戦闘シーンで
カメラマンとかスタッフ映りこんでないかなー・・・とか
見てしまいます(^^ゞ



こちらの方がシルエットが
かっこよいシンケンオー。

ちゃんとダイテンクウも出るんだね。

2009.03.18 Wed カジキ

某掲示板によると
「舵木折神」は7話で登場らしい。
そして所持者は流ノ介。

「兜折神」でも思ったけど
早い!! 早すぎる投入。

自分が見てた頃の戦隊の増援は
中盤ぐらいと記憶していたけど
出し惜しみしないんだね。

昨今のオモチャ会社の事情が
影響しているんだろうね。

「兜折神」が殿だった事と
「舵木折神」が流ノ介・・・
と言うことは
他3侍にも
新折神の所持が予想できます。

すでに発表されている「虎折神」は
属性からいって千秋かことはのどちらかに
予想されるけど
「兜」「舵木」「虎」は3体合体し「鳥」になるし
侍の上位順位と
「虎折神」が白虎なのと
その名のとおり白石茉子という可能性がある。

いや、もしかしたら
予想どうり
所持は千秋かことはのどちらかで
鳥になる為のディスクの所持を
茉子が得るのかもしれない。

なんてワクワク予想しちゃうけど
まぁ当たろうが外れようが
どちらにせよ
光の「烏賊」以外
あと2体の折神の登場が期待でき
それらが早く拝める可能性があるというのがわかって
ますます楽しみシンケンジャー。


・・・という事↑を書いた後
前戦隊について見てみるとこんな↓にロボ登場してたんだね(-_-;)
geki.jpggo-on.jpg
近年戦隊視聴してなかったから
分からなかったけど10体以上のメカやロボは
当たり前だったんだね(^^ゞ

にしても
これら↑みんなオモチャ化ってすげーな・・・。



「アマガミ」は明日発売か。
届くのは明後日以降かな。



「朧村正」の操作方法が
ヌンチャクのみじゃなくて良かった(^^♪

2009.03.15 Sun 兜殿

shinkenger_4.jpg
殿は格好良すぎだヾ(@⌒▽⌒@)ノ

その殿のおかげで
兜シンケンオーも格好良かった。
でも背中は重そうだな(^^ゞ

もちろん
ことはも大好きだけど
年上好きとしては
この姉のイエローも見てみたかったな(#^.^#)
shinken_yellow.jpg
来週いろいろ妄想できそうで楽しみだな(^^♪

2009.03.14 Sat 真剣皇

ちょびっと息抜きに「真剣皇」を試し描き。
shinken_oh.jpg
「皇」と「王」どっちが良いだろう?(一_一)

鳥取では
金曜日にシンケンジャーが放送している。

前回まで「エンディング→予告→エンディング閉め」の流れの
予告→エンディング閉めの間に
CMが入るという
この編集したTSKはスゴイバカ決定!!・・・と
思わせる放送していたんだけど
今回からちゃんと正式な形で放送していたので許すεー(´ー`*)

2009.03.08 Sun 折神増員

まさか公式で「ウザイ」とはねεー(´ー`*)

そうか!!
茉子と付き合うには
ダメ男でい続けないといけないのか!!
・・・と思うダメ思考な自分(-_-;)

最後の殿の決めアクション「帰る」が
今回は茉子に取られちゃいましたね(^^ゞ

そして
5話目にして早速、新折神「兜折神」登場ですよ。
固有じゃない折神にはエンブレムモードは無いのかな?

・・・・・・にしても茉子は
なんであんなに劇中だと頬が目立つんだろ・・・(-_-;)

ブログでの写真はこんなに可愛いのに
あの髪型は個人的に好きだけど
もうちょっとキレイに見える工夫を
スタッフにはして欲しいな。

串田アキラとは良い意味で卑怯だ!!!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

折神といえば
今後「兜」「舵木」「虎」「烏賊」の登場が
決まっているんだけど
公式サイトを見ると
その後3体分のスペースがあるので
もしかしたら・・・と想像出来ます。

同じ感じで
シンケンオーの所を見ると・・・
ん~・・・
一体どれだけ強化合体のバージョンあるんだろ・・・(^^ゞ
全てオモチャ出すなら天晴れ!!

2009.03.01 Sun 真剣突っ込み

何気に毎回
結構な数の一般人が
外道衆に殺されてるな・・・。

ホントに近年戦隊シリーズ見てなかったから
分からないけど
毎回こんな感じに敵は暴れてたのかな?

・・・と言うわけで
以下ちょっと真面目に突っ込んでみます。

戦いの後の被害の責任追及は
どうなってんだろ。

壱の目の戦闘での施設破壊と
弐の目のロボ戦での多数のビル倒壊で
きっと巻き添えで死んでる人や
職場を失い失業した人も
沢山いるであろう規模のあの状態は
「一件落着」とは言えない大災害。

でも次の回にはすっかり元通りです。
アレだけに速さの復興費はいくらなんだろう?
どこからその金は出ているんだろう?
血税?
きっとそこを野党から追及され
今以上に内閣はころころと変わってるだろう。

あと報道規制が
独裁国並に恐ろしい程の徹底振りです。

現実なら
きっと各メディアの取材陣が
常に志葉家や侍達の周りに張り付き
侍達の家や家族にもレポーターが食いつき
テレビは全て被害報道と
「シンケンジャーとは・・・!?」な特番の
連日でしょう。

中には戦闘で
家族を奪われ
シンケンジャー達を憎んでる遺族もいたり
裁判を起こしている企業もあるだろう。

これらを全く無かった事にする
300年続く志葉家とは
どれほどウラの世界に絶大な「力」があるのだろうか・・・。

それこそ「ウルトラマンネクサス」のレーテの様な物があり
メモリーイレーサー的な黒子たちが
後始末に駆け回ってるとか・・・。

あと黒子と言えば
侍以外に
黒子たちも世襲制なんだろうか?
旗役とか着替え役などの戦闘補佐的な黒子とか
侍たちの日常や志葉家を維持する炊事・洗濯・掃除的な黒子。

侍の武器やショドウフォンや折神たちは
呪術とその時代の最新のテクノロジーによって
造りかえられてると思うので
陰陽・科学部の黒子とか。

他いろいろと
それこそ無数に役職がある黒子たち。

あの世界で志葉家の権力は
日本の中枢と繋がってるとしたら
黒子はエリート職なのかもしれない。

日本を影から守る職だけど
黒子なので家族にも言えない・・・。

黒子も人間です。
きっと侍以上にドラマがあるはずです。
そう思うとちょっと面白そう。
シュワちゃんの映画でそんなのあったよね。

そんな感じで
「黒子密着24時」的な話を1話ぐらい作って欲しいな。


・・・・・・と
自分は
もうすっかりおっさんなので
いろいろ思うのでした(^^ゞ

でも今後も見るよ。
だってめっちゃ面白いし。

好きだからこそ
突っ込みつつ見ますよ。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ