薙刀館

Home > 2009年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.09.22 Tue フレッシュ大御用

fresh_daigoyou.jpg
↑買いました。
・・・が
サカナマルを買い忘れてしまいました(+o+)

本編でもちょっと万能すぎる「ダイゴヨウ」
「エビ」を作った頃より
源太の文字力がアップした現在作った折神(!?)なので
より強力なんだろーな・・・と許容しときます(^^ゞ

プリキュアフィギュアは
以前出たこっち↓の方が顔の出来が良かったのが残念( ̄・・ ̄)
f_p_figure.jpg

2009.09.18 Fri これで燃えずにいられるか!!

ミクシィよりの情報ですが
な・・・ななな
なんだこの予告は!!!
うおおおおおおぉーーーーーーーーっ
ウルトラマン共闘は燃えるぅーーーー!!!

シンケンレッド丈瑠の様なクールキャラも好きだけど
どっちかって言うと
猪突猛進バカな主人公の方が好きなので
ダイナが平成3部作では一番好きでした。

なので
ゲーム「FER」にも登場させてもらえなかったのも
昨今のクイズ番組で
中の人のオバカキャラ的扱いなのも
正直とても悲しかったのですが
今回はその中の人の
がんばり(・・・も多少影響していると思う)で
ダイナの映画出演が決まり
正直複雑な気持ちが消えたとは言えませんが
とても喜ばしいですよ(^^♪


ウルトラマンからメビウスまで
全く進歩無く続いてきた
ミニチュアセットでの撮影・・・いわゆる「伝統芸能」は
あれはあれで良いと思うのですが
昨今の映画やゲームの映像を見なれたせいで
ミニチュア撮影での映像表現は
とっくに限界だと思っていたので
個人的には
こういう完全CG背景のほうが好きですm(__)m

あとは
もう一つの「伝統芸能」・・・
リアル表現を損う枷になってる
ウルトラマンや怪獣たちの着ぐるみ撮影を
すべてモーションキャプチャーの
CGポリゴンにすれば解消だけど・・・
んー・・・
個人的に
ミニチュアをCG背景にする事には賛成だけど
人物もすべてCGにするのは
まだどこか抵抗があったりしてます。

この辺はまだ懐古趣味だけど
これじゃあ進歩しないんだろうな・・・。
抵抗に思う反面
全CG化推進派的な意見の自分もいたりします。

個人的に着ぐるみがリアルじゃないと思う箇所として
ウルトラマンは
手袋やブーツや間接各所のスーツのしわやたるみ・・・で
怪獣は
中に人が入ることが前提なので、人間サイズを抜け出せない
・・・という事です。

40年前、当時は仕方なく末端は
手袋&長靴処理だったスーツも
本来理想としていたウルトラマンは
全身流線型で凹凸の無い物を求めていたはず。

往年のファンの為に過去のスーツっぽさを
現代も継承するんじゃなく
どうせなら
本来理想としていたウルトラシルエットへと改革しても
いいんじゃないだろうか・・・と思います。

あと
本当なら
各公式設定で40mのウルトラマンと
53mのタロウと70m級の怪獣との
「身長差・体格差」は
それぞれ頭一つ、体一回り分以上の無いとおかしいんです。

拾いものの画像ですが
つまりはこういう事↓です。
u_1.jpgu_2.jpg
これは
これまでの着ぐるみを含め「伝統芸能」では
絶対表現出来ません。

各キャラをグリーンバックで合成という手もあるけど
絶対に共闘・組合シーンで無理な場面が出てきます。

「もっとウルトラマン達はスマートですごいんだぞ!!」
「もっと怪獣たちは体型がいびつで狂大で強大なんだぞ!!」
というのをリアルに表現する為には
スーツアクターさん達やスタッフには悪いけど
すべてCGにするしかないと思います。

もはやそれは特撮とは言えない・・・と
思う人もいるかもしれないけど
自分は特撮が見たいんじゃなく
ウルトラマンの活躍が見たいので
着ぐるみが消えるのは悲しいと思うけど
全編CGでも構わないとも思ってます。

さすがに人間体の時もCGは無理だけど・・・(^O^)

・・・といろいろ書きましたが
これ読んで気分害した人もいるかもしれないけど
好きだからこそ書いたと思ってください。

それでも
やっぱり大好きなウルトラマンワールドなんです。
応援していきます。

がんばれ新生円谷!!!
もっと改革してくれ!!!
そして今後もウルトラマンをよろしくお願いします。
\(^o^)/

そして最新刊ゲット!!!
u_s_0.jpg
この画像をアップした後じっくり読むぞ・・・と
まだ流し見しかしてないんだけど
・・・あれ・・・!?
アルフォンヌが死んでる・・・!!?
テレまんがヒーローズ掲載時と
ここでの一話目を読んでなかったので
はじめて知る事実・・・(+o+)

前日ゼロの母について書いたのは
この事実を知らなかったからですが・・・
んーますます気になるゼロ。

にしても
このマンガも燃える!!!



一応以下読後。
よかった・・・アルフォンヌ死んでなかった(^^ゞ
・・・でも・・・そうかこれで地球に・・・。

2009.09.14 Mon スーパー殿

シンケンジャー
shinken_figure.jpg
ん~・・・(ーー゛)
うちの近所にはどこにも
「スーパーシンケンレッド」だけが売ってない・・・。

スーパー殿は二つ買って
ひとつは赤く塗ってハイパー殿にしようと思ってたのにな。



茉子のスーパー化は
もっと劇的な展開を期待していたんだけとな・・・。
お気楽に印籠渡しすぎ(^^ゞ

話のメインが茉子と提灯だったんだけど
一般人への外道シーンが無く
非常に物足りなかった今回のアヤカシ。

やっぱし脚本家が違うと微妙だった・・・と
個人的に思いました。

もっと茉子への愛を・・・スタッフさん達m(__)m



「天装戦隊ゴセイジャー」
五星者・・・?
五星座・・・?
聖闘士・・・?
それともダイレンジャー再び・・・ってこと?
えっ・・・カードバトル戦隊・・・?
☆□△×○・・・?
プレステ・・・?

見る前からこんなこと書くのもなんだけど
シンケンジャーが満を持してのネタ「侍」だっただけに
カードバトルって今更なネタで新鮮味が無いな~・・・。

ライダー同様
毎年新規でネタを考案しないといけない業を
背負ってる戦隊も大変だね。

そりゃネタかぶるか。

「一度でいいから見てみたい。戦隊2年目続くとこ。」・・・と
今年が大当たりだっただけに思いますが
今のペースで「新ロボ」や「新強化変身」の
テコ入れの投入してたら一体2年で・・・・・・(-_-;)
いや!!
それでもコンプするよ自分は!!!

2009.09.10 Thu セブン⇒レオ⇒ゼロ

すげーーーー!!!
レッド族混合タイプの新ウルトラマンゼロが
まさかセブンの息子だったとは・・・(^^♪

とうとう歴代ウルトラマンも子供を持つ様になりましたか・・・。
母は謎とされてるけどアルフォンヌ?

ここでひとつ疑問。
ウルトラマンの寿命は
我々人間のそれとは比較にならないほど長いのですが
ルーキーのメビウスが地球にきた時の年齢が6800歳。
つまり
初代ウルトラマンが地球に来た今から約40年前には
すでにメビウスは産まれてたわけです。

ということは
「大怪獣バトル」の時代って確か
メビウスが地球を去ってから
随分時間過ぎた頃らしいけど
まさか数千年以上も経過した時代ではないみたいなので
今回の映画の時代が
その「大怪獣バトル」の時代だとしても
戦士として一人前になるまでには数千年かかるとしても
逆算すると
初めてセブンが地球にきた時
すでに子持ちだったことになります・・・よね(^^ゞ

それとも地球とM78星雲の時間の流れ方は
「トップをねらえ的なあれこれ」で違うのかな・・・?

んーーーーまぁ
大人なツッコミは置いといて
今回の映画が
自分が最も観たかったウルトラマン達の物語というのも
たまらないのですが
さらに
ゼロの師匠がレオ・アストラだというのが
めっちゃ燃えます。

にしても
ゼロのデザインは
新しい方向性だけど
客観的には敵っぽいデザインだな。

個人的にはすごく好きなデザインだけど(●^o^●)

そのせいもあるけど
とても優等生で素直な子のメビウスと違い
わんぱく坊主ってイメージに見えるので
猪突猛進タイプだとうれしいな(^^♪
seven_x.jpg

2009.09.06 Sun 映画

鳥取市では諦めていたけど
よし!!
09/05(土)~
「劔岳 点の記」
「BALLAD名もなき恋のうた」

10/03(土)-10/16(金)
「仮面ライダーディケイド&シンケンジャー」
shinken_okami.jpg
シンケンファンなのに見に行ってなかった銀幕版。

・・・だって
鳥取から上映館「MOVIX日吉津」まで
路線情報を調べると約2時間もかかるらしい・・・。
上映時間20分の銀幕版・・・。
・・・ね。ファンでも悩むでしょ(;一_一)

相変わらず同時期上映じゃないけど
「火天の城」「TAJOMARU」「カムイ外伝」と
特に「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」は絶対お願い。
m(__)m

そう言えばもう一つのHPの
ウルトラマンギャラリー更新しないと。

2009.09.02 Wed マイⅨパーティー

あ、あとクリアはもうずっと前なのですが
一応「ドラクエⅨ」やりましたよ。

今更な事書くけど
いろいろな事情があるんだろうから分るんだけど
ホントにセーブ一個ってのはツライよね。

また最初からしたければ
「これまで一生懸命育てたキャラたちを消しちゃう」か
「もう一個ソフト買わなきゃいけない」仕様なんて・・・<(`^´)>

でもってこれ↓が自分のパーティ。
dq9.jpg
もちろん左上がマイキャラです。

コンセプトは「お坊ちゃまとそのメイド達」
とある大富豪のお坊ちゃま。
世界平和と人助けの為
まだまだお子様なのに無謀にも旅に出ます。
そんな坊ちゃまを守る為
世界各国から集められた優秀なバトルメイド達・・・って感じ。

・・・すみません。m(__)m

全員に「盾」を装備させたい為
最初は盾装備の可能役職から登録し、そして転職。
転職直後に写真撮ったのでレベル1なのです。
防御力より見た目重視!!

2009.09.02 Wed 生存中m(__)m

ハーイ
2か月半ぶりの日記です。
m(__)m

自分にとっては結構深刻な事だけど
ブログは他人が読むものなので
すこーし軽めな口調で書いてみます。

ココ鳥取に来て
いろいろ悩んでた事が
どう~にも大っきくなっちゃって
自ら世間と遮断して
この数カ月
引籠ってました(^^ゞ

パソコンは以前の日記のとおり
新規な物になったので
ネットサーフィンはしていたのですが
上記の理由で
"いろいろ"行う気力を失くしちゃってました(+o+)

そんなダークな状態だったけど
物心ついてから
ずっと絵だけは描き続けてきたから・・・だと思いたいんだけど
わずかばかり絵を描きたい欲があったので
リハビリって事で
とにかく気楽に絵を描こうと決めて
10cm×15cmのメモ用紙↓にラクガキすることにしました。
memo_pad.jpg

・・・でなんとか
こうして更新出来るまで
気持ちが回復(!?)しました。

↓はそのリハビリラクガキたちです。
lensmen.jpgvalkylie.jpgdbz.jpgdqa_d.jpg
athena.jpgamagami.jpgfresh_prettycure.jpgdn_g.jpg
pl_c.jpgpl_s.jpgdc_rui.jpgdoa4.jpg
azuki.jpgqb_c.jpg
minoru_mama.jpgkaoruko.jpgchiaki.jpgshizuru.jpg
kurihiko.jpghisano.jpgori_valkylie.jpghaniwa_robo_2017030912053816a.jpg
これらの他に200枚以上描いたのですが
さすがに全部は無理だし
半分はラフなので控えときますです。

一応の説明なのですが
「和久じん平絵柄」と「祭野薙刀絵柄」の融合を意識して
描いてます。
どうかなぁ?(^^ゞ
