薙刀館

Home > 2009年12月

2009.12.29 Tue アバター

avater.jpg
「アバター(吹き替え版)」観てきました。

ストーリーは結構オーソドックスでしたが
「獣人」と「パンツァードラグーン」と
「モンスターハンター」好きな自分にとっては
たまらない映像ばかりで
3D上映じゃなかったけど
かなり堪能できました。

きっと8割以上か近くCGで作られている映像だと思うけど
あの森はもっともっと
じっくり眺めていたかったな。

めっちゃすごいギアナ高地って感じ。

ピクシブで参加している「ピク森」の舞台は
きっとあんな感じだろうな・・・と
何度も思いました。

主人公とヒロインの
吹き替えは東地宏樹と小松由香だったのですが
偶然(!?)にも
そのピクシブのキャラ
"戦士""体の色""中の人の声=東地宏樹"
"人間から森を守っている"・・・など
いろいろ共通する所があったり
キュアパッションで
小松由香のファンになっていたので
何倍も楽しめました。

↑にも書いたけど
翼竜に乗って滑空する姿は
まさに「パンツァードラグーン」を連想させてくれ
ファンはきっとニヤニヤできます。

連想しすぎ・・・じゃないと思うけど
シガーニー・ウィーバーの
エイリアンのあるシーンを
思い起こされるシーンとかもあります。

とにかく日本人でゲームファンなら
いろいろ楽しめる箇所が見つけられるはず。

個人的には
ここまでの「獣」映画は貴重なので
すでにDVDかBRは購入決定です。



・・・でも上映中は
飲み物を飲むのはいいけど
ポップコーンとかチョリソーとか
何か食べるのは禁止にしてほしい。

くちゃくちゃガサガサうるせーっての<(`^´)>
ほんと学生共は馬鹿すぎる!!!



次は「よなよなペンギン」を観に行く予定。



さぁこれから
フジテレビTWOで
ゲームセンターCX24時間放送を見ます。

2009.12.22 Tue ウルトラ名の受け入れ方

今回の映画で父と母の名が
「ケン」と「マリー」と発表されたわけなんですが
今放送している自動車のCMの
過去のCMと関係があるみたいです。

過去のCMについては
各々検索していただくとして
「ケン」と「マリー」という名に対して
あまりにもすかされた感じがした人が多々いるはず。

長年知りたかった名が
「ケン」と「マリー」かよ・・・と
僕も最初そう思いました。

でもよく考えて。
彼らの息子の名は・・・?

そうです「タロウ」です。

子が「タロウ」なのに
父と母だけ
ハイセンスで
今っぽい洋風で
おしゃれな名だと
逆に違和感を持ってしまいますよ。

それにあくまで
彼らの名も地球でそう呼ばれているだけで
言語もすべて
地球語の翻訳されてるだけなので
真の名はきっと別で
もしかしたら地球人では
発音できないものかもしれません。

パッと見さっぱり読めない
ウルトラ文字もその証拠の一つです。

いくらウルトラマン本人が
その名を名のったとしても
あくまで地球語で話している時点で
彼らの言語じゃないのは確かです。

そもそも
「ウルトラマン」という総称も
地球人が付けた名だと
マンガや公式であった記憶があります。

戦士へ・・・と
一人前になる為出張する
父曰く「かけがえのない星」は
彼らが守る宇宙の範囲の中には
きっと多々あるはずです。

なので
地球に来ていないから
知られていないけど
他の星に派遣している彼らは
きっと
その星では別の総称で呼ばれている・・・はず。

そこに駐在する戦士は
ルーキーとは言え
性格的にも優秀な人材のはずです。

「ホントは○○○○って名前なんだけどなー・・・。」と
心のどこかで少し憤りを感じつつ
彼らなりの現地人を思う気遣いで
受け入れているんでしょうし
文明発展途上人との接し方は
そう教育されているんでしょう。

つまり
ホントは
その名が気に入らず
我慢している度数が高いのは
我々より
彼らのほうかも知れないのです。


・・・というわけで
改めて
ありきたりな名でも
受け入れることにしましたが
どうでしょう。




何を真面目に・・・とあきれちゃいますか?
そうでしょうね。
僕もこの文書いてて
アップするのを何度もためらいましたし・・・(^^ゞ

2009.12.22 Tue ヒピラ

現在放送中のヒピラくん
すばらしく良いです。

デザイン・舞台設定といい
かな~りドンピシャなので
一話たった5分は
かな~~~り物足りないです。

大原さやかの男の子役というのも新鮮(#^.^#)

こういうのを見ちゃうと
「プッピ」の創作意欲が湧いてくる。

・・・が
明日明後日と
外出しないといけないので
視聴出来ないのがつらい(TOT)

別に
例の日だからデート・・・とかでも無いのもつらい(◎o◎)

2009.12.22 Tue ベリュドラ

u17_b.jpg
「百体怪獣ベリュドラ」と
「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE超全集」をゲット。

ベリュドラはさすがにデカイです。
そして
かなり細かい造形で
つい怪獣探しをしてしまいます。

一体の怪獣のサイズからしても
百体以上が合体してそうなサイズです。

自分は外箱とか
すぐ捨てちゃって
ウルトラソフビ専用BOXに入れとくのですが
u18.jpg
・・・う~ん
すでに箱は定員オーバー・・・。
さすがにベリュドラは箱で保存しとこう(^^ゞ


「超全集」
いろいろ映画の補完が出来
これはウルトラファンは買いです。

各ウルトラ兄弟は当たり前として
訓練生たちと
ベリアル変化前の三面図がとてもうれしい\(^o^)/

ウルトラマン関係で
自分が勝手に頼りにしているマイピクさんの日記の通り
ベリアルは確かにゼアス系でした。

先日書いたとおり
劇場で買ったソフビに着色して
変化前ベリアルを作ろうと思ってたんだけど
色塗りだけではそれが無理そうで
頭部は改造が必要みたい。
あと
手袋とブーツの下にある
赤いラインはどう解釈すればいいんだろう・・・?

同様に訓練生たちも
新コンセプトでデザインされているので
目が寄り目な上
掘りがあり
これらも単純に色だけで表現出来ず
改造が必要みたい。
素人な自分には改造は無理だな~。

訓練生と変化前のソフビ発売してほしいな。
あ、訓練生はせめて食玩サイズでも良いよ。
全種類買うからお願い。
m(__)m

2009.12.18 Fri ゾグ

zog_20170309193201853.jpg
ずっ・・・と欲しかったガイアの最後の敵
「根源破滅天使ゾグ第1形態」をゲットしました\(^o^)/

127メートルの天使。

思ってたよりサイズが
小さい気がしないでもないけど
持っている事に意味があります。

にしてもエロいな~(#^.^#)

来週は「ベリュドラ」

2009.12.15 Tue 志葉家の姫・・・!?

うわ~~っ(TOT)

シンケンジャー7人目(!?)の情報
見ちゃった・・・。

本当なのかな!?
いや、どうやら本当みたい。

初の女レッド(#^.^#)

だとすると
第1話からの丈瑠のセリフの
すべてにとても重い意味が・・・。

何かある・・・とは薄々思ってはいたけど
あくまで子供番組なので
難解なことは無く
おそらく予想しすぎで
終わると思っていました。

情報が定かかどうかわからないけど
20日の放送で何か分かるみたい。

Wとウルトラマンに
最近浮気していたので
(・・・まぁその2つの浮気だけじゃないけど・・・)
熱が少し鎮火していた
シンケンジャー熱が再燃です。

相変わらず簡単な自分ですね(^^ゞ

ウルトラマンが毎週のテレビじゃないのが
さびしいけど
個人的に今年は特撮当たり年だな。

2009.12.15 Tue 大怪獣バトル・ウルトラ銀河伝説

u_movie.jpg
ハイハイ!!
本日見てきましたよ~。
「仮面ライダーW×仮面ライダーディケイド MOVIE大戦2010」と
「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」

まず
ディケイドは本編さっぱり見てないので
さっぱりでしたが
Wは評判通りなかなか良かったです。

・・・ただ
どうもうちの甥っ子たち同様
どのガキンチョも映画館でじっと座ってられないらしく
折角のおやっさんのカッコ良いシーンなのに
どこかのクソガキが泣き出してしまい
それが10分ぐらい泣き続け
気が散り
台無し感がありましたが
それでも良かった内容でした。

吉川の独特の間でのセリフは
マジでシブい。

続いてウルトラマン
・・・いゃ~もうね。
めっちゃめちゃたまらない内容でした。

きっと見た人のすべてが思うであろう
あの二人の吹き替えの最悪な下手さとか
他に個人的に気になる所とか
上の二つを忘れさせるほどの
ウルトラファンへの
サービス満点の素晴らしかった所を
書き連ねたいけど
あくまで天邪鬼な自分の感想なので
それは今は控えといて(追々書くかもしれないけど・・・)
でも
これだけは断言します!!

「これぞ自分が見たがったウルトラマン達!!!」って
内容でした。

あぁ・・・ウルトラマン好きで良かった。

こんな映画作ってくれて
本当にありがとう。

結局ベリアルも死んでないので
またぜひぜひ
こんなウルトラマン達の続編映画作ってください。
m(__)m

↑の画像の
マント付きウルトラマンは会場限定でした。

目的はマントのみが欲しかったのですが
レイオニクス化以前のベリアルのデザインが
いずれ発表されるかもしれないので
その時
これを着色しようと思い購入しました。


・・・にしても
テクターギアは頑丈すぎる。
レオキック受けて壊れないって凄すぎるよね。

キングによって
ギアが解除されていた事と言い
ベリアルのあの牢獄を作った事と言い
キングってどんだけ
強いって設定なんだろ。

まあ個人的に
最強はノアだけど(^^ゞ

最後のあのシーンで
あのバリアーから踏み入って
ウルトラの光を浴びると
僕でもウルトラマン化できるのかなー(*´▽`*)

あとは「マン」の本名だけか・・・

ゴーストリバースも見なきゃ。

2009.12.13 Sun エジプトガール

自分は
いつも複数マイブームがあるんだけど
その内の一つ「エジプト」で
細身体型リハビリのラクガキ。
egypt_girl.jpg

恥ずかしながら
ちょっとおしゃれ気どりな事を書きますが
エジプトと言えば「オリオン座」なのですが
先日、夜
外出から帰宅中に
ふと久々に空を見上げたら
めっちゃはっきりオリオン座が見え
ちょっと・・・いや正直に書くと
それだけなのに結構感動しちゃいました。

本日はその方向に流れ星が見えるらしいと
ニュースで言ってたけど
あいにくココは本日曇りなので
明日に期待しときます。



昨日は
「ウルトラマン」と「仮面ライダーW」の
映画公開日でした。

自分はネタバレ意外とOKなので
ちらほら感想を読んだりしてみたのですが
どちらもかなり良い出来のようで
来週見に行く日が
すごく待ち遠しいです。

2009.12.03 Thu ゼロ

u14.jpg
間もなく公開の映画の新ウルトラマン
ウルトラマンゼロをゲットしました。

「テクターギア」バージョンも発売してほしい。

ついで(!?)に
EXゼットンもゲット。

このゼットンデザインを
叩いていた人がいたけど
個人的には
すごくかっこ良いと思うんだけどなー。

そして
新・母のその体型の誘惑にも
負けてしまいました(#^.^#)

2009.12.03 Thu エジプトブーム

ども、お久しぶりです。
生きてます。

egypt01.jpg
最近エジプトブームです。

あっちでドルアーガキャラを描いていたのですが
描いてるうちに連想で
・・・ドルアーガといえばシュメール文明
・・・文明といえばエジプト
って感じで再燃しました。

「ミッション クレオパトラ」のバカ乗りが大好きです。

↓はデモンズクロニクル「エジプト編」
d_c_egypt.jpg
原型師のせいもあるけど
S.I.Cっぽくて一番お気に入りなのですが
このブームの再燃に以前から気になってた
↓をゲットしてみました。
egypt02.jpg
なかなか良い出来(^^♪

↓のラムセス2世も欲しいけど
完成品じゃないし
さすがに4万円は無理無理。
ramesses_2.jpg



ところで
ゆうきりんさん。
最終巻あとがきで書いてた
これ↓の短編集はまだですか?
oparts_love.jpg
ホントに待望してます。