薙刀館

Home > 2010年02月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.02.27 Sat キール星人

keel.jpg
注文してたのすっかり忘れてたのが届いた。

2010.02.25 Thu

いや分かってるよ。
きっと衝動買いかもしれない。
でも今「怪物王女」マイブームだし。
だってなんか欲しくなっちゃったんだよ。
悩んだよ。ちょっとだけど。
でも先日2冊単行本が出たのが追い打ちだったんだよ。

だからフィギュア買っちゃった。
monster_princess.jpg
サイズを合わせるために
同じシリーズのフィギュアを選んだんだけど
肝心の姫がちっとも似てない出来なのが
ちょっと残念(^^ゞ

当時の世間や
放送局の規制や
テレビ独自の要素や
作画レベルの低さなどで
個人的には違和感があったアニメ版。

現在なら
もうすこし原作に忠実に
作れるような感じがするんだけど
怪物くん実写化に乗って
これも再アニメ化してくれないかな~。



中の人つながりで書くけど
「銀魂君に届け」のパンデモサダコは
いい意味でヒドスゴかったな(^◇^)

2010.02.22 Mon 3Dはダメ

coraline.jpg
「コララインとボタンの魔女」を見てきました。

感想は見た人各々に任せるとして
個人的には
初めての「3D」体験でした。

・・・が
自分には3Dはダメです。
合いません。

動いたり
飛び出してたり引っ込んだりする部分には
常に残像があります。

メガネで画面の明度と彩度が著しく低下します。

3D変換の為
2重にぶれたりしてるので
セットの細部が見えず
せっかく作り込まれた背景美術が
堪能できません。

3Dがきれいに見える設備の映画館も
あるみたいだけど
それと自分の見た映画館と
どれほどの差異があるか分からないけど
まだまだ
3D化は未熟で
流行ってるからといって
無理に3D化は間違いです。

「アバター」も
この程度の3D変換だったとしたら
2Dで見て正解だったと思います。

「アリス イン ワンダーランド」の予告映像も
3Dだったけど
背景美術も含め
全シーンを堪能したいので
自分は2Dの映画館に見に行きたいです。

2010.02.15 Mon 天護

きっとこれこそが
子供向け特撮なんだろうな~・・・な
出来だった新戦隊「ゴセイジャー」

シンケンジャーが
大人も楽しめる内容だっただけに
次は思いっきり児童向けを
意識したのかもしれないけど
時期的に
マジでドラクエⅨがモトネタらしく
まぁ~とにかく
目新しさ皆無な第1話でした。

ライダーと一緒で
毎年新しいネタを探さないといけないので
きっとネタ不足で大変なんだろうな~・・・と
思いつつ
個人的には
改めて「シンケンジャー」の
すばらしさを実感出来ました。

もしかしたら
後に化ける事もあるかもしれないけど
視聴はもう止めとこうと思います。



前シリーズから
そこまで戻っちゃう!?的な
原点回帰の「おじゃ魔女プリキュア」は
ドレミのディフォルメキャラ好きだったし
個人的にはとても良いです!!

今回の敵怪獣の声は全部
金朋なのかな?
だとすると
個人的に一番の楽しみな部分が
金朋のアドリブ演技の所になっちゃうな(^◇^)



vampire_gals3.jpg
やっとペン入れ(^^ゞ
・・・というか
最近はすっかり「筆」しか使ってないけど
この場合でも「ペン」入れっていうのかな・・・。



あとドラクエⅥもプレイ再開しましたが
・・・なんだろ
人それぞれかもしれないし
現在ドラクエがマイブームじゃないからかもしれないけど
まだ面白さを感じない・・・(+o+)

2010.02.12 Fri 地上波とDVD化に期待

えーーーーっ!!?
「ヒピラくん」続編
地上波orBSでの放送じゃないのか・・・( ̄・・ ̄)

いや!!
近年の国営のアニメは
BSから地上波へ・・・
地上波からBSへ・・・
そして再放送など時間差放送が
当たり前なので
いずれどこかで視聴できる事を
祈ろうと思います。



良く知らないジャニタレでの実写
賛成できないけど
これを機に
過去のアニメ版をDVD化とかしてくれるのなら
ちょっと応援します。
kaibutsu_vhs.jpg

2010.02.11 Thu ヒピラくん

おぉっ!!
ずっと楽しみにしていた
「ヒピラくん」が
いよいよ本日だなぁ~・・・と
HPを見に行ったらリニューアルしてるじゃないか!!

しかも
全10話だと思ってたら
12話だとな\(^o^)/

と言っても1話たった5分。
OPとED抜いても3分なので
2話増えても計6分程度だけど・・・。

是非是非
このまま放送し続けてもらって
せめて「やさいのようせい」ぐらいの話数を
視聴したいのー。
sarad_dvd.jpg
・・・っていうか
これも映画やるのかー。
しかも今週から!?
20分の劇場用新作もあるみたい。
ん~・・・見たいけど
まぁいつか出るDVDまで待つか。

2010.02.10 Wed 止めて(TOT)

kaibutsu_books.jpg
最近の自分にとっては
すごいタイムリーな記事だったので
「おっ!!」と、一瞬喜んだけど
喜んだのはホントに一瞬で
その後は
過去の諸々から嫌な予想ばかりが
浮かびます。

自分の描いた怪物くんもある意味
汚していることになるのかもしれないけど・・・
でもこんな大馬鹿は事は止めとけって・・・<(`^´)>

2010.02.09 Tue ヴァンパイア

怪物ネタがブームなので
最近格ゲーの「ヴァンパイア」を
プレイしてます。

と言ってもジョイスティクなんて
もう持ってないので
各キャラの必殺技グラフィックを見て
ニヤニヤしているだけなのですが(^^ゞ

というわけでラクガキ。
vampire_gals1.jpg
おそらく
10年近くか、それ以上ぶりに描く
ダークストーカーズ。

あと
レイレイとリリスとQBとマリオネットも
下描きしてあるけど
ペン入れはまた後日。



同じ「怪物ネタ」という事で・・・。
magipoka2.jpg
現在AT-Xのを視聴しているので
以前もう一つの絵柄でも描いたのですが
今描くと、どんな感じだろう・・・と思い
描いてみました。

2010.02.09 Tue プッピ・ワールド

ここ数日は
創作のその他のキャラを色々考えてました。

sub_character04.jpg
sub_character05.jpgsub_character06.jpg
sub_character07.jpgsub_character08.jpg
幼稚園と商店街の人たちって感じです。

↓はプッピが住む「魔界」のテレビヒーローです。
sub_character09.jpg
もちろんモチーフは「アクマイザー3」
テレビの特撮番組なので
矢印の指すのがスーツアクターです。
かなり地味な中の人(^^ゞ

登場人物は怪物ばかりだけど
ちっとも悪人がいない
ほのぼのな内容にしたいとな・・・と考えているんだけど
ふと思いついた
この世界にとっては
所謂「敵&悪」的な存在が彼女たちです。
another_world_character02.jpg
約400年ごとに彼女らはやってきます。
魔女なので人間ですが歳をとりません。
プレデターみたいな感じ。

そして↑の6姉妹から
この世界を守るために戦うのが
↓の2人です。
another_world_character01.jpg

・・・ってまぁ
これだけで他の話が出来そうだけど
似た世界観だと思い
リンクさせてみました。



giant_peach.jpg
↑は先日ゲットした「ジャイアントピーチ」のフィギュア。

小さいけど
どれもすばらしい出来
でも自立しないので寝かせて撮影です。

蜘蛛さんは
この大きさでもエロスを感じます(#^.^#)

2010.02.02 Tue

雪降ってますね。

昨年までいた
鳥取の積雪量に比べたら
「この程度が何!?」ってレベルに
感じちゃいます。



てな訳で(←!?)
もしマンガで描くなら・・・を
想定してのラクガキ。
puppi_bluecat.jpgkahler.jpg



alice_in_wonderland.jpg
タイトルはメジャーなので知ってるけど
「そういえば穴に落ちて、その後は・・・?」と
実はどういう内容か
よく知らないので
ティム・バートンの映画の予習も兼ねて
中古ワンコインで売ってたので購入。
