薙刀館

Home > 2010年03月

2010.03.31 Wed 背景

puppi_house.jpgpuppi_cemetery.jpg
世界観=背景設定を考えながらの
作画は思ってた以上に大変だと実感中。

画面を統一させるため
人物だけじゃなく
背景も筆のみで作画は楽しいけど
西洋の一般建築や室内の資料は
あまり持ってない上
この創作世界観への変換もしないといけないので
ちと難しい。

この2枚にも
ホントはもっとホラーな感じに装飾したいけど
こういうアレンジは
描きなれてないと難しい。



昨年、観光で
東寺の55mの五重の塔を見たんだけど
「木造でこの高さか・・・(現在は鉄骨で補強されてると思うけど)」と
すごい驚愕したんだけど
昔の東大寺には
100mの七重の塔が二つもあった・・・と
「歴史秘話ヒストリア」で言ってました。
 
というわけで
ワンフレームに入らなかったので
3枚で撮った東寺5重の塔の写真を
一枚に繋げてみました。
gojuu_no_tou.jpg
ちょうど対比で左下に人が映ってます。

実際行って目の前にしないと
分からないこのデカさ。

この倍高さの木造の塔!?
・・・信じがたいけど
わくわくするな(^^♪

2010.03.26 Fri 雑音解消

毎回
ナイナイのオールナイトニッポンは
ものすごい雑音でしか聞けなくて
マジで耳が痛かったので
試しに「radiko」で聞いてみたら
すっげーよく聞こえて驚いた。

FMっポイクリアな音質で
嬉しいけど
今まで聞いてた音質との差に
逆にちょっと違和感(^^ゞ



プッピのマンガのお試し。
puppi_comic1.jpg
とりあえず
色を置いただけです。
ちゃんとトーン処理した完成版はいずれ・・・。

2010.03.13 Sat 悪魔3

akumaizer3_sic.jpg
ずっ・・・と以前から欲しかったんだけど
なかなか購入ボタンを押せぬまま、幾年・・・。

マイブームもあって
でもやっぱし欲しくなって
中古だけど
未開封で
送料込みでも
半額以下という値段だったので
ゲット☆(*´▽`*)ノ



どういう感じに創作を描こうかと
最近ずっと悩んでいたんだけど
ここ数日でまとまってきた。

当初は4コマでいこうと思って
いろいろ勉強したけど
4コマは決められた大きさのコマ運びで
絵を大きく描けないので
やはり普通のマンガとして描くことにした。

特に毎回、大事件が起こる話ではなく
ただ日常を描くだけの話にしようと思っているので
一応毎回5~10ページ以下という感じで
とりあえず
50話分のネタを考えてみた。

2010.03.03 Wed かのこん

kanokon.jpgkanokon_b.jpg
勢いでかのこんにも色塗り。
遊びで金髪と黒髪の2パターン作ってみました。

2010.03.03 Wed プッピ・ワールド・追加

sub_character10.jpg
創作のその他キャラをまた思いついたので。



kanokon_.jpg
「れでぃ×ばと!」描いたので
「かのこん」も描きたくなりました。

2010.03.02 Tue おっぱいアニメ

「かのこん」ですっかり高見明男ファンになっていたので
毎回めっちゃ楽しみに視聴していた「れでぃ×ばと!」
a_takami.jpg
しかしその放送も
今月いっぱいで終了しちゃいます(TOT)

というわけで・・・
ladies_vs_butlers.jpg
終わる前に描きたかったんです。

自己過去回想すると
世間の支持数とか関係なく
おそらく「異世界で貧乳でピンク」なアニメのツンデレが
個人的にダメだったからだと思うけど
どうもツンデレには
非常~に面倒くさい印象があって
好きではなかったのですが
セルニアは可愛いですよ(*^_^*)

・・・まぁ
「おっぱいキャラ」ってのが
許容しちゃってる理由だと思うのですが(^^ゞ

「おっぱい最高ー!!!」
すみません。
おっぱい賛歌したくなりました。


アニメ放送終了は残念ですが
高見明男ご本人による
これ以上無いかのこん同人誌
「源さん」シリーズの様に
後に発行される事を期待してます。

もちろん
XEBECとキャラデザ高見明男さんの
新たなるおっぱいアニメ第3弾も
期待してます。