薙刀館

Home > 2010年11月

2010.11.24 Wed ドラゴン

dragonheart.jpg
よく行く本屋の店頭のワゴンセール。
いつもはスルーすることが
多いんだけど
今朝はなんか覗いてみたくなっちゃったので
物色してみたらありました。

昨日の日記でタイムリーだったので
思わずゲット。

なんの啓示?
もしかして
ドラゴンの啓示?
(↑中2思考)

レンタル落ちなので
途中ノイズがあるかも・・・と心配しながら
早速、視聴してみたけど
それも無く一安心。

いや~にしても
今見ても面白いなーコレ。
ドラゴンの声が若山弦蔵ってのがすばらしい。
あと
主人公とドラゴンが組んで
村人騙して金稼ぐ場面とか
ヒロインをドラゴンの生贄にするとことか
神父なのに弓の名手とか
もっと道中見たかったな。

そういえば
これの続編をビデオに録画してあったんだっけ。
こっちは
いまいちな内容だった記憶が・・・。

2010.11.23 Tue ドラゴンエイジ

取り扱ってるネタとしては
遠くない世界観だけど
タイトル見て
雑誌の方かと思っちゃった。

女キャラがケバいけど
このまま映画にしてくれたらいいのにな。

FF14にしろ
求める物はやっぱり
もう上位ハードにしか無いのか・・・(-_-;)

悔しいので(←?)
以前観て残念な思いしたのは
記憶してんだけど
でも500円だったので
↓を買っちゃいました。
eragon.jpg
ドラゴンがメスなのがとても良いので
そこはもっと見たい気もするんだけど
きっと続編無いよね。

2010.11.19 Fri 続編で補完

数日前にですが
FF12の続編「レヴァナント・ウイング」をクリアしました。

感想はコッチに書いたので見ていただくとして
とにかく
ヴァンとパンネロが
まったく空気じゃありません。

これは
いかにして
ヴァンとパンネロが
恥ずかしくなっちゃう程
ラブラブになっていくのか・・・を
描いたゲームです。

頑張って
100%エンディングも見たのですが
ホント2人が報われてて良かったです(#^.^#)

・・・しかし!!!
アドラメレクとゼロムスはどーした!!?
なぜキュクレインだけランクⅡ?

あと
↓のマンガも今更になってしまいますが読みました。
ff12_comics.jpg
FF12で描かれてる場面の裏側
・・・「一方その頃」的な内容だし
セリフも大人向けで面白かったし
絵柄も個人的に好みだったのに
途中で打ち切りになってたらしく
この続きが読めなくて
非常に残念(-_-;)

あと
連載が少年誌だったせいか
こちらでもヴァンが活発で主人公してます。

・・・あぁ
次はFFCCやろうかと思ってたけど・・・
この前
やり残した所を消化したばかりだけど・・・
もう一度
最初からFF12をプレイしようかな・・・とか
思ってます。

当時は
情報無くて内容に憤慨しちゃったけど
今は↑のマンガや「レヴァナント・ウイング」で
いろいろ補完されてるので
素直に楽しめそう。



個人的にはタイミングよく
「ディシディアFF」
ヴァンが出ると発表になったのですが
中の人が
ハリーポッターのハリーになっちゃった様です。

以前の中の人は
ヴァンの存在も演技も
ずっと叩かれつづけてるので
「事務所の関係で・・・」と説明あるけど
もう黒歴史には関わりたくないって感じで
逃げちゃったのかな・・・と思われても仕方ないよね。

同じ位
演技がひどかった
響鬼の桐矢役の中村優一も
その後は上手くなって
今では好感を持ってる人が多いと思うので
ヴァンの中の人もディシディアで
それが発表出来れば
汚名返上出来たかもしれないのに残念。

2010.11.16 Tue スーパーシルエット・・・?

今朝↓を買いました。
hcp_f1.jpg
早速配置して撮影。

ムフフ~。
ちゃんとメンバーの身長どおりに作られてて
良かった~(^^♪










・・・・・・・・・・・・アレ?
何か・・・足りない・・・!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ!!!!
ゆりさんに後光が無い!!
箱の中探してもその部品が無い!!
まさか食玩で欠品!?
こんなことは初めてだ。
なんて珍しい。

よ~~~~し
店に交換してもらおう・・・・・・。

言ってやるぞ!!
「ちょっと店員さん これ見てくださいよ!!
ゆりさんの後ろの輪が無いんですけど
どーなってるんですか!!!
交換してくださいよ~<(`^´)>
・・・え!?
いや、これは娘のではないですよ
それじゃ誰のって?
・・・・・・僕のですよ
な・・・何か問題でも?
い・・・いいじゃないですか
オッサンですが好きなんですよプリキュア
あの・・・だからゆりさんの交換をですね
え・・・いや、その・・・ゆりさんを・・・。」

・・・・・・ダメだ。
買う勇気(←?)はあっても
交換だけしてもらいに行く勇気は無い・・・(;一_一)


というわけで
夕食買いに行くついでに
ゆりさんだけ再購入しちゃいました。
hcp_f2.jpg
よし!!
今度は後光差してる。

でもって
「プリキュアスーパーシルエット!!」
hcp_f3.jpg

2010.11.11 Thu FFCC

「イヴァリース」も「ゼテギネア」も
大好きなのですが
本日発売の
「タクティクスオウガ 運命の輪」は
悲しいかなPSPを持ってないので
いつの日か!!・・・と心に決め
購入を見送りました。

というわけで
まだ「レヴァナント・ウィング」を継続中ですが
数日中に終わりそうだし
FF12の再クリアもしたので
その次は何やろう・・・と
積みゲーを漁っていたら↓を発見。
ffcc_soft.jpg
実はクリアしたのは
無印FFCCのみで
「リング・オブ・フェイト」「エコーズ・オブ・タイム」
「クリスタルベアラー」は未プレイのままでした。
・・・「王様」と「塔」は言わずもがな。

おぉっ!!そういえば
「リング・オブ・フェイト」と「エコーズ・オブ・タイム」は
着せ替えが出来たんだった!!

というわけで
自分は「デカイ画面でゲームしたい派」なので
PS2じゃなくDSなのはちょっと残念だけど
無い物ねだりしてもアレだし
このまま積みゲーにしとくのも勿体ないし
多種族の共存というのはFF14に似てるし
それに
FFCCの攻略本もこんなに所持してたし
ffcc_books.jpg
次はFFCCを
遥か昔ですっかり内容忘れてる無印から
もう一度プレイしよう・・・とか
思ってます。

早速
押し入れからGCを開封しましたが
甥っ子に貸してたので
蓋がパカパカになってるし
外見もボロボロになってます(-_-;)

あとは
「ベアラー」の為のWiiの
再購入をいつするか・・・。

日頃のいろいろな無駄遣いを総額すると
中古のWiiがきっと買えると思うんだけど
PSPにしろ
なんでハードってこんなに
買うのをためらうんだろう・・・(+o+)



しかしまぁ
最近のブログは
ゲームとフィギュアの事ばっかしなので
それでは
時事ネタについてという事で
独裁共産党のあの国やあのビデオについて
・・・・・・と思ったけど
あの国の人たちは
自分ごときの粗末な者の発言にも
苛烈に逆襲しそうなのでやめときます。

ただ
そんなニュースを見て
アレな気分になった時は
「中○嫁」を見たり
自分の持ってるフィギュアが
ほぼ「メイドインあの国」・・・という事を思い出し
その気分を落ちつかせてます。

というわけで
原稿の事を書く事にしますが
ただ今40ページ目の下描き中です。

久々のマンガだし
何処用の原稿でもないので
ネーム修正しながら下描き・・・
下描きしながらネーム修正・・・てな感じで
作画中です。

もちろん
エロもあるので
何処かのエロマンガ雑誌で
載せてくれたらうれしいけど
アクションシーンも多いし
異世界ファンタジー物だし
68ページもあるので
おそらくそれは期待できないんだろうな。
なのでピクシブか
または
個人誌って感じでの発表になるのかな~(-_-)

2010.11.09 Tue ノア

昨日の事になっちゃいますが
ヤズマット倒したー!!
セントリオにて
モンブラン兄弟が勢ぞろいで
祝ってくれました。
☆(*´▽`*)★

というわけで
討伐記念に「ジャッジ・ガブラス」をゲット。
・・・というのはウソで
ヤズマット戦に行く直前に
楽天でクリックしちゃいました。
ff12_f2.jpg
ココまでそろえると
やはり他の3人
パンネロとフランとバッシュも
発売してほしかったな。

決して
野村キャラが
嫌いというわけじゃないけど
どうも比較的に
野村キャラばかり商品化されてるのが
歯がゆいな~(ーー゛)



ちなみに
ヤズマット戦は
アルティマニアだと2時間とかって
書いてあったけど
自分は4時間近く戦いました(TOT)

その後
もう一度ED見るために
バハムート乗り込んだけど
このおかげで
ラスボスのヴェインの
物足りない事(^^ゞ

2010.11.08 Mon 探してるけど・・・

FF11やFF14などのMMOには
めっ・・・ちゃめちゃ興味あるけど
住民登録するには
まだちょっと勇気がないです。

なので
『もちろんオフラインで
ハードはPS2で
マイキャラメイキングや衣装変えが出来て
3Dでドラクエ8的にフィールドをうろうろも出来て
あとすこし自由度があって
完全ファンタジー世界なゲームってないだろうか。』
・・・と、探してるんだけど
見つからないなー・・・( ̄・・ ̄)

何もお礼は出来ませんが
どなたかご存じなら
情報ください~。

ん~・・・
初めてコメントを
オンにしてみたけど
こんな希望を全て満たしてるゲームなんて
PS2には無いよねー。

結局
FF14をやりなさい・・・って
事だよねー(+o+)
でも
パソコンのスペックがなー・・・

あ~~ララフェルかわいいなーーーっ!!
いろいろ問題があるって言われてるけど
エオルゼア住みてーーっ(*´▽`*)

とりあえず
こういうムービーで我慢するしかないか・・・(TOT)



戦ったり一時撤退したり
ホントにもう1時間以上戦ってるけど
ホントに倒せないなヤズマット・・・(-_-;)



情報をコメントに・・・と思ったけど
要求を満たしてくれるのは
やっぱり
MMOしかないんだろうし
コメントをオフにしました。

2010.11.07 Sun アルティマシュリア

ネット各所で紹介されてた
「ウィッチクラフトワークス」をゲット。
wcw_kw.jpg
内容も絵柄もデザインセンスも好みで良かった(^O^)
あと
敵の魔女たちが(ルビがいろいろ付いてるけど)
主人公に対して「多華宮君」と「君」付けしている所が
何とも憎めない(^^♪

ついでと言っては失礼だけど
過去本も一緒にゲット。
こちらも好みな一冊。

はぁ~自分もデカ(乳)女子に守られたい(#^.^#)

2010.11.04 Thu

次は「スイートプリキュア♪」だって。
もうタイトルが
どんなに意外なのでも驚かないな。

次のキャラデザインも
また「おジャ魔女系」なんだろうか。

次は「音楽」がモチーフらしいので
デザインもそうだとすると
本当の意味で「おジャ魔女どれみ」に
回帰しちゃうね。

あ、たとえ
「スイーツ=お菓子」だとしても
どっちみち「おジャ魔女」には回帰するな。

結局
「フレッシュ」も「ハートキャッチ」も
そうだったけど
どんなに人気があっても
おもちゃ会社の命令と
新戦士投入で軍隊強化が
必然化した映画のせいで
2年目は作らせてくれないんだね。

個人的に願わくば
「おジャ魔女系」のディフォルメの
ギャグ顔とか好きなので
デザイン継続してほしいな。



・・・はっ!!
もしかして「音楽」をモチーフにした理由って
「けいおん」がヒットしたから・・・!?
最初は
ブラスバンドかな・・・と思ってたけど
まさかバンド組むの?

うわ~・・・
まだ憶測で
そうときまった訳じゃないけど
そうだとしたら
ちょっと安易で冷めた。

とすれば
キャラデザインも
「おジャ魔女系」じゃないかもね。


まさか・・・。



決して「けいおん」が
嫌いというわけじゃないよ。

一応
第1期も全部見たし
第2期は全話録画したし
・・・まだ数話しか見てないけど・・・。





↑を書いた後
再び検索したら
「音楽」「けいおん」と連想した書き込みが
すでにあって
自分の書いたことが
恥ずかしくなりましたが
あえて消さずに残します(+o+)

・・・まぁ
自分の事は
いろいろ想像する事が
実は楽しい安易な奴・・・と
思ってください。


以前、日曜朝
「シンケンジャー」「W」
「フレッシュ」「クローンウォーズ」・・・と
連続視聴してた時期があったんだけど
今は
「ハートキャッチ」のみ。

次期は「プリキュア」も
見なくなる様な
さびしい事になりませんように。



そういえば
次の戦隊のネタが「海賊」らしいね。
自分はアラパスタ編の途中までしか読んでないけど
今、世間でも芸能界とかでも
大人気らしい「ワンピース」に
あやかってだと思うけど。

「シンケンジャー」の頃
時代劇ブームだったし
流行り物に乗ったんだとしたら
やっぱり「けいおん」なのかな。

過去日記にも書いたけど
戦隊もライダーも
毎年リセットして
新しいネタで作んなきゃいけないので
今回はそこにプリキュアも加わって
正直ネタ切れで
他局のヒットネタをチョイスしたのは
お偉方の命令もあり
苦渋の決断だと思ってる人も
いるのかもしれないね。

2010.11.04 Thu FFT

コレクター癖発病。
fft_f.jpg
「獅子戦争」の際に
発売されたコレ↑の存在は知っていたので
買ってみたけど
コッチはすげー再現度で
めっちゃ良い出来(*´▽`*)