薙刀館

Home > 2011年01月

2011.01.12 Wed オーディンスフィア

昨年
「グラドリエル」を買ったので
昨日
突然「オーディンスフィア」を
作業用BGM用に
時系列順の録画したくなりました。

アーカイブがあるので
全話録画は簡単だったのですが
ムービーとムービーの間を消す
作業は大変で
この録画・編集に
計10時間程かかっちゃいました。

でもって
ダビングしたら
DVD-R DLが3枚という
ボリュームになっちゃいました。

今、それを見ながら
コレを書いているのですが
何度見ても
すばらしいストーリーだと
思います。

キャラ表示は2Dで
頭身もディフォルメされてるし
動きも数パターンですが
そんな事は全く気にならない
熟考された脚本に惹きこまれます。

そろそろ
ヴァニラウェアの新作
発表しないかな~(^O^)



こんなすばらしい作品を見ながら
なんと自分はレベルの低い物を
描いているか・・・と恥ずかしくなりますが
一応晒してみます。
c_r_1.jpgc_r_2.jpg
c_r_3.jpgc_r_4.jpg
あっちでの
「ベイグラントストーリー」のラクガキや
「クイーンズブレイド・アンソロジー」の様な
ピグマペンのみで
ラフな感じでペン入れしてみたり
折角、最近「筆」を使ってたので
「怪物王女」を描いた時みたいな
すっきりした線のみで
ペン入れしたり・・・と
結果、2回描き直したページが
10数ページ程あったのですが
その思考錯誤のおかげで
筆9割・ピグマ1割な感じに落ちつき
今はこんな感じでペン入れしてます。

2011.01.07 Fri 鎧娘

qb_r.jpg
マイブームが「剣と魔法の世界」なのと
近場のリサイクルショップの
500円割引券を持ってたし
定価より1000円も安かったので
昨年末に
「プリンセスクラウン・グラドリエル」を
買いました。

グラドリエルは
個人的な分類で
「鎧娘」に属します。

あ、そういえば
「クイーンズブレイド」の
「アンネロッテ」も「鎧娘」だ・・・と思いだし
眺めいてるうちに
公式設定とアニメ版設定の違いに
正直、個人的に微妙に思ってしまう所があった為に
ブームが鎮火してしまった「クイーンズブレイド」に
また少し興味が沸いてきたので
リベレオン編の持ってなかった本を
つい衝動買いしちゃいました(^^ゞ

・・・なるほど~
無印の公式エンディングからの
リベリオンへの繋ぎは
こうなっていたのか。

しかし
この設定だと
最も好きなキャラのカトレアが
今後、沼地の魔女側のキャラとして
登場する可能性も
もしかしたらあるって事か・・・(ーー)

でもって
さらなる「鎧娘」要素補給として
ソウルキャリバー4で
ヒルダを動かしたいけど
PS3持ってないので
歯がゆい~(ToT)

2011.01.02 Sun あけおめ

2011年
あけましておめでとうございます。
m(__)m

とりあえず年賀絵です。
2011_rabbit_knight.jpg
今描いているマンガと
同じ世界での別の場所での
女騎士とショタ奴隷とゴーレムです。

クトゥルー的なモンスターは
この世界での人類の敵です(^^ゞ

この絵は
いずれカラー化したいと思っています。

ちなみに
「ガキの使いSP」見ながら
この絵を描いてて
気付いたら年越してました。



実は一昨年末
某原作者様から
時代劇マンガの依頼があったのですが
2回の引っ越しなどもあり
実際動きだしたのは
昨年からでした。

この某原作者様は
とても寛大で
僕の趣味趣向を多分に取り入れてくれて
もの凄く自分好みのマンガになる予定で
コンビニ置きの
某集英社な青年向け雑誌での
連載に向けて描いていたのですが
僕の諸事情でそれは実らなく
そのしわ寄せで
結局、一昨年に続き
昨年も空回りの年になってしまいました。

いまだ
その空回りの後遺症が
少し残ってるっぽいので
進みは牛歩なのですが
創作意欲が
消えた訳ではないので
今年こそは
皆様に良い結果を
お見せできる年にしたいと思っています。
m(__)m