薙刀館

Home > 2014年10月

2014.10.12 Sun ふしぎ

egipt_pamphlet.jpg
↑の3冊は先週買ったパンフレット。

昨夜のTBSの「ふしぎ発見」の
エジプト特集は
個人的には新情報ばかりで
とても興味深くて良かった。
1つ1つの内容で
特集番組を作って欲しいけど
知名度とコネの広い
吉村教授が関わってないと
そういう番組は
作ってくれないのかな~。
もはや
海外制作によるCSでの
放送に(望み薄いけど)期待しよう(*_*)

と言っても
3000年も続いた文明だし
日本でテレビや本でも
全く触れられてない知らない遺跡の方が当然多く
自分の知識など
凄まじく所謂「ニワカ」程度な事も承知してる。
話によると
「ツタンカーメン」級の大発見をしたいなら
今多くの人が住んでるカイロの下を
発掘すると良いらしい。
現在のローマの地下に
古代ローマの遺跡がある様に
カイロの地下に
古代エジプトの遺跡が
てんこ盛りで眠ってるとの事。
・・・まぁ
カイロ住人が立ち退きを承諾する事は
絶対無いだろうから
期待する以前の問題だけど(^^ゞ

ところで
エジプトとCSと言えば
ナジョジオ様
「ザヒ博士と新エジプト・ミステリー」の
再放送をぜひお願いします。
m(__)m

もうひとつ
「エジプトゲーアンク2
ゆっくり&結月ゆかりのエジプト旅行(仮)1」の続きは
まだかな~。
凄く楽しみにしてるんだけど
・・・もしかして失踪?


あと
「ゆっくりファミコン【クレオパトラの魔宝】」も
面白かった。

2014.10.10 Fri (>△<)

どうにも堪えられなくなって
発散したい気分なので
たまには(←?)他人の悪口を書く。

酒と何かと居酒屋へ行こうとする奴も嫌い!!
タバコとそれを嗜む奴も嫌い!!
ギャンブルの話しかしない奴も嫌い!!
ベロベロに酔っぱらって
タバコをバカスカ吸いながら
一言目にはパチスロで金無ねーよ~と
バカ丸出しな事しか言わないあいつ等
ホント大っ嫌い!!!!
<`ヘ´>

「酒」と「タバコ」と「ギャンブル」が
娯楽の全てだという人が
世の中の大多数で
どれもやらない自分は
かなり孤独なんだな~と痛感した(+_+)

2014.10.07 Tue ∑(@Д@;)

以前
BS11で放送してい時
何度が観た事があったので
それが今季BSジャパンにて
毎朝7時30分から放送すると知り観ていた
「ミステリアス 古代文明への旅」
今朝の「永遠の女王クレオパトラ」を観ていたら
ココココでも書いた
長年探してるクレオパトラの絵が
番組内で使用されてて
「わっ!!」ってホントに声出ちゃった程
本当~~に驚愕した!!!!
cleopatra_b_.jpg
↑コレがその画面。
なんとあの絵には背景があり
10年以上前の番組なので
画像は荒いし
左右がカットされてるけど
右側に侍女が見切れてる事からして
もっと横長の絵である事が分かった!!!!

イスの座り方が
ローレンス・アルマ=タデマの
「求愛-プロポーズ」と同じだから検索しても
見つからないし
あ~~もぉ~~~
感じからして
最近の絵描きさんが描いた絵ではないみたいだけど
一体ホントに
何時、誰が描いた絵なんだよ~~っ!!?
全体図を拝みたい~~~~っ(#`△´#)

2014.10.06 Mon ビッケ新シーズン

おぃぃぃ~~~っ!!
「ビッケは小さなバイキング」の
新シーズンが始まってた~~っ!!

前は26話で放送終了して
残念に思ってたんだけど
これは嬉しい発見ヾ(#`ヮ´#)ノシ

たった15分だけど
月金放送だから
録り溜め番組をダビングして
ハードディスク整理しないと。

2014.10.04 Sat アバター

只今フジで放送中の
ジェームズ・キャメロンの「アバター」だけど
さすがにディレクターズカット版じゃないか。

個人的に思う「アバター」の謎は
惑星パンドラの動物は
基本6本足なのに
ナヴィだけ手足が4本な事と
女性ナヴィの乳首券が絶対に発行されない事。

2014.10.04 Sat 吹き替え

今月から
「ブレイキング・バッド」の
2ヶ国語版が楽しみ(*´w`*)



「パーソン・オブ・インタレスト」シーズン3終了の
翌週からシーズン4の放送とかCMしてるけど
字幕版かよ!!
吹き替えオンリーな自分は
結局「お預け」だっての(`^´)



あれ程楽しんで観てた「メンタリスト」の
現在放送してるシーズン5が
消沈するほど面白くないと感じるけど
どうなんだろう・・・(-_-;)



「アロー」はシーズン2でおしまいかぁ~(>О<)
となれば
次はやっぱり「フラッシュ」のテレビシリーズを
期待したいな(^O^)



FOXの「スリーピー・ホロウ」のテレビシリーズも
吹き替えしてくれないかな~m(__)m

2014.10.04 Sat タイル

昨夜の「レコンギスタ」

スペイン好きな自分には
タイトルからして楽しみだったんだけど
あえて
楽しみを増したい為に
事前情報を検索しない様にしてたんだけど
ちゃんと
アンダルシア的タイル美術が取り入れられてて
ニヤニヤしちゃった(*´w`*)

「レコンキスタ」って
キリスト勢力とイスラム勢力との対決で
キリスト勢力側が勝利した的になってるけど
現在のスペインを見ると
どう見ても
キリストとイスラムの融合・共存になってて
中東とはまた少し違うそんな感じも
自分が惹かれる理由です。

2014.10.04 Sat New

テレビ版「ヒックとドラゴン」の
1話と2話を録画逃してたので
再放送かと思ったら
10話以降のNewエピソードとは嬉しい(*´▽`*)

あと
ちゃんと再放送もしてくれるし。

ところで
映画版「2」はいつなんだ?
もしかして
BR-DVD版の方が早いんじゃねーの?(TOT)

2014.10.04 Sat 地上波

「モンスターハイ」
てっきりカートゥーンchで・・・と思ってたけど
まさかの新規作画で地上波放送とは!!

個人的には
原作の絵柄が好きなので
変な萌え絵に変換されてて残念(+o+)