薙刀館

Home > 2017年03月

2017.03.31 Fri 野川由美子

そう思ってたのは随分前からだし
今更な事かも知れないし
他の人にはどうでもいい事かも知れないけど
BSなりCSなり実写なりアニメなりで
毎日なにかしら必ず時代劇を観る習慣なんだけど
そんな毎日に欠かせないチャンネルの1つの
「時代劇専門チャンネル」をよく観てると
特集で里見浩太朗作品とか高橋英樹作品とか放送してるけど
ここ数カ月どう見ても
お昼に放送している番組からして
「野川由美子」作品の特集にしか見えませんです。



もう観たの何度目か分からんけど
今朝の某BS公共の「椿三十郎」はやっぱりおもろいな。

2017.03.30 Thu

過去に同人で「獣」なマンガ描いてたくせに
観てなかったんだけど
各所(!?)で話題の「けものフレンズ」って
そんなに評価されてるなら
観てみようかな~・・・とか思ったり。

2017.03.29 Wed 時代劇の知識無い原画家たち・・・(TOT)

室内で草履履いてたり
鬼平の妻の久栄が
着物の裾を地面に接したままで外出したり
室内で二本差ししてたり等々
時代劇の知識無い海外の原画家が
設定キャラ表どおり描いてるカットが多々あり
それを修正しない
時代劇の知識無い日本の作画監督もいたり
アニメ版「鬼平」は面白いけど
そこが残念な部分です。

・・・とか言う自分も
なんちゃって時代劇でラクガキしまくってるので
同じだけどネ。
♪(´ε` )



関東では火曜日夜にMXで
「よしもと新喜劇」をやってるんだけど
個人的にオカマもホモも女装も腐も
大っ嫌いなんだけど
すち子は面白くて大好き。

2017.03.26 Sun おかっぱ

BS版「直虎」終わったので
すぐ地上波に切り替えたら
Eテレで同じ「おかっぱ」の外国人のアップで
ちょっと驚いた。

2017.03.25 Sat BWラクガキ

7月から11月まで籠ってた時に描いてた
「バイストン・ウェル」ラクガキ



「聖戦士ダンバイン」
dunbine01.jpgdunbine02.jpgdunbine11.jpgdunbine03.jpg
dunbine04.jpgdunbine06.jpgdunbine08.jpgdunbine09.jpg
dunbine05.jpgdunbine07.jpgdunbine10.jpg



「オーラバトラー戦記」
a_b_s01.jpga_b_s02.jpg



「オリジナル・オーラバトラー」
ori_aula_battler8.jpgori_aula_battler9.jpgori_aula_battler10.jpg
ori_aula_battler11.jpgori_aula_battler12.jpgori_aula_battler13.jpg
ori_aula_battler14.jpgori_aula_battler15.jpgori_aula_battler16.jpg
ori_aula_battler17.jpgori_aula_battler18.jpgori_aula_battler19.jpg
ori_aula_battler20.jpgori_aula_battler21.jpgori_aula_battler22.jpg
ori_aula_battler23.jpgori_aula_battler24.jpg



いずれも
めちゃめちゃ素晴らしいオーラバトラーを製作している
モデラーの荒吐様の「荒吐作業日誌」を眺めてたら
描きたくなったラクガキです。

個人的にはオーラバトラーは
「虫」要素が強いアレンジがしっくりします。

体のパーツごとに描いてるのは
オリジナルで全身をデザインするのは
難しく描けないのが理由です。



・・・以上
ちょっと息抜きの更新でした(^^ゞ

2017.03.25 Sat (ToT)

あ~あ~あ~あ~あ~あ~あぁ~
もぉ~~~~~こんな描き方は
ダメだダメだダメだダメすぎるぅ~~っ!!!

体力も金も欲しいが
何よりも圧倒的に時間が欲しいぃ~~~~~っ!!!!
<<(´;O;`)>>

2017.03.19 Sun 御老公2

只今
BS-TBSにて「水戸黄門」観てるんだけど
先日
徳弘正也・著「黄門さま」を読んだ後なので
いろいろ訝しんで観てしまう。

入浴シーンまだかな~(*´w`*)

2017.03.14 Tue 御老公

武田鉄矢にて『水戸黄門』が復活!!?
ヾ(#`ヮ´#)ノシ
めちゃくちゃ観たい~!!!

さて、
まもなく「人形佐七捕物帳」最終回



makito_makibi_04.jpgmakito_makibi_05.jpg

2017.03.11 Sat

「銀魂」実写版は
ヨシヒコの監督だから
諸々ヨシヒコレベルの出来でも
個人的には全然OK。

むしろ
どこか酷い部分がある方が
それらしくて良い。



hatago_m.jpg