薙刀館

Home > 剣と魔法と中世 > サム・ニール

2011.06.07 Tue サム・ニール

「エクスカリバー聖剣伝説」
「エクスカリバー2聖杯伝説」ってのを
借りてきて見た。

借りたのは2枚だけど
1枚に前・後編の2本ずつ収録されてて
計4本分の映画を一気に見るのは
さすがに疲れた。

「エクスカリバー」と聞けば
アーサーの物語かと思うだろうけど
主役はマーリン。

しかも
両作とも
サム・ニールがマーリン役で
キャメロットの遠景だけ一緒。

でも
両作とも全く別の話で
続編でも何でもなく
違う原作を
同じ役者で録ったかの様な内容だった。

「1」はマーリンの産まれてから
老人に至るまでの物語だけど
「2」にはエクスカリバーがさっぱり出ないし
主役だと思ってたマーリンは前編で死に
後編はマーリンの息子が主役だった。

実は
この「エクスカリバー」というタイトルは
日本のアホ業者が適当に付けた邦題だった。


・・・と書いたけど
2作品とも
実はちっとも不満に思わない内容で
個人的には楽しめたので
いい意味で借りて良かった。