薙刀館

Home > 古代エジプト > ふしぎ

2014.10.12 Sun ふしぎ

egipt_pamphlet.jpg
↑の3冊は先週買ったパンフレット。

昨夜のTBSの「ふしぎ発見」の
エジプト特集は
個人的には新情報ばかりで
とても興味深くて良かった。
1つ1つの内容で
特集番組を作って欲しいけど
知名度とコネの広い
吉村教授が関わってないと
そういう番組は
作ってくれないのかな~。
もはや
海外制作によるCSでの
放送に(望み薄いけど)期待しよう(*_*)

と言っても
3000年も続いた文明だし
日本でテレビや本でも
全く触れられてない知らない遺跡の方が当然多く
自分の知識など
凄まじく所謂「ニワカ」程度な事も承知してる。
話によると
「ツタンカーメン」級の大発見をしたいなら
今多くの人が住んでるカイロの下を
発掘すると良いらしい。
現在のローマの地下に
古代ローマの遺跡がある様に
カイロの地下に
古代エジプトの遺跡が
てんこ盛りで眠ってるとの事。
・・・まぁ
カイロ住人が立ち退きを承諾する事は
絶対無いだろうから
期待する以前の問題だけど(^^ゞ

ところで
エジプトとCSと言えば
ナジョジオ様
「ザヒ博士と新エジプト・ミステリー」の
再放送をぜひお願いします。
m(__)m

もうひとつ
「エジプトゲーアンク2
ゆっくり&結月ゆかりのエジプト旅行(仮)1」の続きは
まだかな~。
凄く楽しみにしてるんだけど
・・・もしかして失踪?


あと
「ゆっくりファミコン【クレオパトラの魔宝】」も
面白かった。