薙刀館

Home > 和・時代劇 > フルベッキ

2017.01.09 Mon フルベッキ

大河の視聴はBS6時で
地上波8時はスルーする事にしたので
その後7時からBSジャパンの
「歴史ミステリーロマン 幕末維新の謎を解け!
龍馬!西郷!勝海舟!志士が勢ぞろい!?
謎の古写真の暗号を解読」を観てたんだけど
ドラマ仕立てな感じは少し微妙だったけど
内容はスッゲー面白かった。

過去の日記にも書いたけど
大好きで観てた番組で
過去の英雄や大河の主役の残念エピソードで
ある意味ケンカ売る内容の
「所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝」の様に
来年の大河の西郷隆盛や幕末の志士達の評価に
影響する・・・かもしれない内容で
さすがテレ東系と思ってしまった。

番組の内容を書くと
この写真が撮られた時期が
かの有名な維新の志士達がすでに死亡した後だったり
同写真に写っている人物の別の写真が発見され別人と判明したり
とある人物が写真撮影した日付が記してある日記が発見されたりして
結論から言って
写っている人物のほぼ(?)全員が
フルベッキの学校の先生やただの生徒であり
写真には坂本龍馬や伊藤博文や勝海舟や大隈重信、等々と
注釈されてるが全くのデタラメ・・・らしい。

あと
フルベッキの給料が西郷隆盛よりも高かったり
外国人なのに国賓級に葬儀をしたりと
あまりに異例すぎる扱いであった様で
幕末の日本の発展にこのフルベッキが関係が深く絡んでいるらしく
グラバーやアーネストに比べ
名がそれほど有名ではないのは
あまりに明治維新に深く関わりすぎてて
「日本人による日本の新しい時代」ではなく
「外国人による日本の新しい時代」」となってしまい
フルベッキの功績は秘匿とされた・・・らしい。

残念ながら録画してなかったので
えっと確か~・・・と、うろ覚えだけど
こんな内容だった・・・気がする・・・かも(^^ゞ

幕末はさっぱり詳しくないので
「フルベッキ」で検索すれば
番組で取り上げてた検証内容は
とっくに周知されてる事の様なので
今まで知らなかったのか・・・な事かも知れないけど
正直に書くと
この集合写真を「おおぅスゲー!!」と思ってた自分としては
まさに「トホホ」な気分になってしまったが
自分はこういう解明番組が大好きなので
面白く楽しめた。