薙刀館

Home > 日記 > 前後

2013.08.04 Sun 前後

建築法とか知らないけど
よく観てる「ビフォーアフター」の物件は
解体してみると
土台や柱が耐震基準に違法してたりする
欠陥住宅な事が多くあるけど
これって
建てた業者を訴えて
費用の何割かを
払わせる事とか出来ないのかな?
・・・とか思う。

あと
完成した家がどれも格子が付いてたり
色がモノクロだったり
同じデザインラインな事が多いけど
「ビフォーアフター」の家の外観縛りみたいなものが
あるのかな?

あと
隣の家の方がリフォーム必要じゃねーの?・・・と思う事や
完成した家のデザインが
隣や周囲の家とは
明らかに浮きすぎてる様に見える事も多々あるけど
それでも
「~の調和師」みたいな二つ名を
「匠」に付けたりしてるけどいいの?

あと
この番組の家じゃないけど
実際、自分が住んでる隣の家で建て替えとかされると
自宅兼仕事場な自分などには
揺れも音も
凄まじくうるさくて感じて
迷惑した経験があって
リフォーム中、依頼者は余所にいるけど
「ビフォーアフター」してる家は
隣と密着してたりする家が多く
結果、隣の住人と不仲になったりした
依頼者もきっといるはず。

そう
現実の「ビフォーアフター」は
解体前の土台や柱は見せるけど
近隣との確執は見せないし
何ヶ月もかかり
1時間で完成しない・・・。


・・・そう分かってるのに
つい観てしまうこの番組・・・。