薙刀館

Home > 和・時代劇

2017.03.31 Fri 野川由美子

そう思ってたのは随分前からだし
今更な事かも知れないし
他の人にはどうでもいい事かも知れないけど
BSなりCSなり実写なりアニメなりで
毎日なにかしら必ず時代劇を観る習慣なんだけど
そんな毎日に欠かせないチャンネルの1つの
「時代劇専門チャンネル」をよく観てると
特集で里見浩太朗作品とか高橋英樹作品とか放送してるけど
ここ数カ月どう見ても
お昼に放送している番組からして
「野川由美子」作品の特集にしか見えませんです。



もう観たの何度目か分からんけど
今朝の某BS公共の「椿三十郎」はやっぱりおもろいな。

2017.03.29 Wed 時代劇の知識無い原画家たち・・・(TOT)

室内で草履履いてたり
鬼平の妻の久栄が
着物の裾を地面に接したままで外出したり
室内で二本差ししてたり等々
時代劇の知識無い海外の原画家が
設定キャラ表どおり描いてるカットが多々あり
それを修正しない
時代劇の知識無い日本の作画監督もいたり
アニメ版「鬼平」は面白いけど
そこが残念な部分です。

・・・とか言う自分も
なんちゃって時代劇でラクガキしまくってるので
同じだけどネ。
♪(´ε` )



関東では火曜日夜にMXで
「よしもと新喜劇」をやってるんだけど
個人的にオカマもホモも女装も腐も
大っ嫌いなんだけど
すち子は面白くて大好き。

2017.03.26 Sun おかっぱ

BS版「直虎」終わったので
すぐ地上波に切り替えたら
Eテレで同じ「おかっぱ」の外国人のアップで
ちょっと驚いた。

2017.03.25 Sat (ToT)

あ~あ~あ~あ~あ~あ~あぁ~
もぉ~~~~~こんな描き方は
ダメだダメだダメだダメすぎるぅ~~っ!!!

体力も金も欲しいが
何よりも圧倒的に時間が欲しいぃ~~~~~っ!!!!
<<(´;O;`)>>

2017.03.19 Sun 御老公2

只今
BS-TBSにて「水戸黄門」観てるんだけど
先日
徳弘正也・著「黄門さま」を読んだ後なので
いろいろ訝しんで観てしまう。

入浴シーンまだかな~(*´w`*)

2017.03.14 Tue 御老公

武田鉄矢にて『水戸黄門』が復活!!?
ヾ(#`ヮ´#)ノシ
めちゃくちゃ観たい~!!!

さて、
まもなく「人形佐七捕物帳」最終回



makito_makibi_04.jpgmakito_makibi_05.jpg

2017.03.11 Sat

「銀魂」実写版は
ヨシヒコの監督だから
諸々ヨシヒコレベルの出来でも
個人的には全然OK。

むしろ
どこか酷い部分がある方が
それらしくて良い。



hatago_m.jpg

2017.03.05 Sun

今し方
日本映画専門チャンネルにて
劇場版「信長協奏曲」を観て
8時から某局で
「おんな城主直虎」を観てる。

同時代に敵同士で存在する女、柴崎コウ

2017.02.22 Wed 膝栗毛・・・弐

昨年12月にBS日テレで観た
「やじきた道中てれすこ」を
またBS日テレで放送してるので
只今視聴中。
やっぱりオモロイ(*´▽`*)

キャスティングがまたオモロイ(*´▽`*)



makito_makibi_03.jpg